駅そば探訪・目次へ
新大阪駅・杵屋
JR京都線平成十三年七月二十六日現在
そば屋さん 天ソバ
岡山を早朝に出て(こればっかり)、西明石で乗り替えて、 西宮へ三度目の訪問でした。
一度目は九十五年二月。震災の直後、微力ながら復旧のお手伝いに。二度目はその一年後、 名古屋に用事があり、折角の機会なので足を伸ばしてみました (実際は『足を伸ばす』程度ですむ距離ではないのですが、余所者からするとそうなんです)
そして三度目が今日。あの大災害の痕跡は‥‥ほんの少し歩いただけですから断言は出来ませんが、殆ど見て取れないほどに。

そう言えば当時、こんなことが‥‥。支援物資を受け取りに来た飼い主が、犬を外に繋いで支援センターに入っていった。 初めは私にもなついていた柴犬だったが、五分も経たないうちに怯えた表情になり、打ち振っていた尾を股に挟んで吠え始めた。 飼い主と離れた不安から恐慌に陥ったのだろう。もの言わぬ動物の姿に、地震が残した傷跡を痛ましく思った。あれから六年。 あの犬は幸せに暮らしているだろうか。

‥‥そして西宮から大阪と辿って来た。ここも、暑い。

北陸本線特急 富山から約3時間、 高岡から約3時間、 東海道線 京都から約40分、 長浜から約2時間、 東海道新幹線 東京から約3時間、 山陽新幹線 岡山から約1時間、 福山から約70分、
新大阪駅改札内・そば有り。
主なメニュー
讃岐うどん‥‥270円
きつねうどん‥‥320円
肉うどん‥‥410円
おでん‥‥各100円
ざるうどん‥‥320円
カレーうどん‥‥390円

びゅう 列車で行く温泉特集

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ