駅そば探訪・目次へ
米子駅・ 大山そば米吾
JR山陰本線平成十六年三月二十一日
そば屋さん 海苔が特徴の天ぷらそば!
久しぶりの駅そばという気がする。出雲市松江で食ったのは、駅構内とはいえ、 大きな駅の改札外の店、しかも割子そばだったせいだ。久しぶりにホームの立ち食いそばにほっとした。牛蒡の風味が漂う野菜かき揚げ、 一味唐辛子に関東ネギ、そしてこれが特徴でしょうか、海苔二枚が浮かべられています。ホームにはもう二軒あります。 そっちはどうでしょうね‥‥。

さて、つらつら考えてみると、一昨日の朝十時過ぎに出雲市駅に降り立ち、 隣の西出雲地ビールがあるというので乗り換えて行ってみると、 開店は十一時。あきらめて出雲大社から松江に向かい、そう、松江地ビールを目指すと、その日も翌日も貸切‥‥。
どうやら、この土地の神様に、私は歓迎されていないようだ。いいよいいよ、こっちにだって覚悟があるぞ。 二度とこんな所、来るもんか‥‥いや、ちょっと待てよ。この土地‥‥出雲の神々というのは、 日本の神様じゃないか!?オレ、一応は日本人だし、 十八日は日本代表を影ながら応援しようと、西が丘競技場へ行ったんだぞ‥‥。

山陰本線 松江から約40分、 出雲市から約一時間、 伯備線特急 岡山から約二時間、 米子駅改札外・うどん有り
主なメニュー
そば・うどん‥‥360円
玉子そば・うどん‥‥390円
天ぷらそば・うどん‥‥430円
天玉そば・うどん‥‥460円
きつねそば・うどん‥‥430円


その他のメニュー
幕の内弁当‥‥920円
かにちらし‥‥1020円
五佐衛門弁当‥‥1220円
五佐衛門寿司‥‥1774円

缶ビール‥‥235円
ワンカップ‥‥235円

お茶‥‥140円
オロナミンC‥‥110円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ