駅そば探訪・目次へ
一ノ関駅・あべちう
JR東北本線平成十五年八月二日現在
そば屋さん 天ソバ
八月に入った。まだ梅雨が明けない。(実は、関東地方はこの日に梅雨明けでした。) ま、天ぷらそばを好む身としては、暑くない方がいいのですが‥‥。でも、えきのそば屋では滅多にもりやざるを注文しないのは、 ただ単にそば湯が出ないからなのであって、他の店との比較云々などというのは、あとでつけた理屈だもんね。
さて一ノ関。0ASIS‥‥伯養軒くらいはあるはずだと思って歩く‥‥歩く。やたら広い構内。改札口近くに発見。でも未知の新しい店でした。
今日は盛岡まで行く予定。次の列車まで時間がある。改札を出てみると、なあんだ。 0AS1Sもこけし茶屋が並んで賑わってるじゃないか。今日はもういいから‥‥地ビールでも飲みに行くとして、よし次は、どっちだ?
東北新幹線、 北上から約20分、 盛岡から約40分、
一ノ関駅改札内。
主なメニュー
そば‥‥270円
うどん‥‥270円
天ぷらそば・うどん‥‥370円
わかめそば・うどん‥‥350円
山菜そば・うどん‥‥380円
きつねそば・うどん‥‥350円
ラーメン‥‥400円
ざるそば‥‥320円
生玉子‥‥40円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ