駅そば探訪・目次へ
会津若松駅
JR磐越西線平成十三年九月十四日現在
そば屋さん 山菜なめこそば
ここ会津若松は酒の街です。朝、ちょっと遅めに郡山を発ってやって来ました。シンボル鶴ヶ城など、 観光名所は駅から三キロ離れているので、少し肩の力を抜いて歩いて見ようよ‥‥
すると! 会津酒蔵歴史館なる建物が! 酒造りのいろはから、会津の歴史文物まで、いろいろと展示していましたが、何と酒の試飲までさせてくれる!
そうそう、 会津といえばあの小原庄助さんのお膝元でもありました。顰に倣って、こちらもまだ昼前だというのにすっかり出来上がってしまいました。

今回は何の予備知識もなく訪れたのですが、たった数時間の滞在では不充分の感は否めません。また機会を作ってじっくりと飲んで‥‥散策してみたいですね。

ところで、時刻表と路線図をつらつら眺めると、ここ会津若松から野岩鉄道、会津鉄道を伝って、なんと浅草まで行かれるんですね。 東武線にどこかから乗り入れなのでしょうか、途中の会津高原で乗換えのようです。
つまり、酒浸りになって電車に乗り込んで寝過ごすと、 何時の間にか栗橋を通り過ぎ、北千住亀戸、 そして地下鉄に乗り入れているのだから、住吉にまで行ってしまう‥‥? あなおそろしや‥‥。
更に、 ここから新潟までも三時間程度。日本の鉄道網は大したもんです。

磐越西線 郡山から約1時間、 新潟から約3時間
会津若松駅改札外・うどん有り
主なメニュー
かけそば・うどん‥‥260円
天ぷらそば・うどん‥‥360円
山菜なめこそば・うどん‥‥410円
海老天そば・うどん‥‥520円
いか天そば・うどん‥‥460円
わかめそば・うどん‥‥350円
その他のメニュー
おつまみ(各種)‥‥110円
いなり‥‥60円
おにぎり‥‥120円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ