駅そば探訪・目次へ
大垣駅・ 汽笛亭
JR東海道線 平成十一年五月十二日現在
そば屋さん 天ソバ
東海道線ホームの隅にでんと構えている店。いつもの通り、デジカメを手にそばを注文、調子を見る振りをしてそばをパチリ‥‥
「あ、カメラ?デジカメかい?」うわーっ、おじさんの鋭いチェック。初めてばれた。が、 「え、うん、電池が切れたかな」と何とかごまかした(と思う)。
お、唐辛子が一味と七味の二本の小瓶が。ネギも何故か東海ネギではなくなった。するとあれは静岡ネギと行った方がよさそうだ。 一味を出すのは大垣の味かもしれない。関東では鶴見だけしか今のところ見当たらない。 そしてエビやイカの入った海鮮風かき揚げも乙。

ここは松本同様、旧友がいた。 今は可児にいるから、大垣に来るのは久しぶりのことだ。これからそいつに会いにまた電車で引き返すのだ。

東海道線 岐阜から約15分、 米原から約30分、 近鉄線 桑名から約90分、 路線バス 岐阜羽島から約30分、
大垣駅改札内、うどんあり。
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥400円
かけそば・うどん‥‥300円
天玉そば・うどん‥‥380円
玉子そば・うどん‥‥350円

アパホテル<大垣駅前>

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ