駅そば探訪・目次へ
三島駅
伊豆箱根鉄道平成十年十月十一日現在
そば屋さん 天ソバ
JRのホームにはそば屋‥‥桃中軒もいくつかあったが、 時間があったので駅周辺を歩ってみた。直ぐ隣に伊豆箱根鉄道の駅舎がある。念のため潜り込んでみてあらびっくり、立ち食いそばがあるではないか。 (それほど驚くほどでもないが、私鉄には少ないので予想外だったのだ)

値段は少々高めなのが私鉄らしい(関係ないかもしれない)。 天ぷらは厚口で大きく、そのためつゆの味と温度が染みず、よくはなかった。麺は細く、そば粉の割合からか色は濃い。ネギも関東風になった。

概して、 あまりうまくはなかったなあ、と思って暖簾をくぐって気づいた。今日はこれで三杯めだ。以前もそうだった。 上中里だったかな。
「空腹こそ最良の調味料」の逆だったというわけだ‥‥

沼津から東海道線上り、約10分・ 伊豆箱根鉄道三島駅改札外。
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥420円
山菜そば・うどん‥‥350円
しいたけそば・うどん‥‥430円
その他の特別メニュー
しいたけそば・うどん‥‥350円
ひやし天そば・うどん‥‥510円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ