駅そば探訪・目次へ
旭川駅
JR函館本線平成十五年十二月十八日現在
そば屋さん 天そば
旭川に来ました。
「なによりも信夫を喜ばせたのは、九月の空にくっきりとそびえ立つ大雪山と十勝岳の連峰であった。」 との「塩狩峠」の一節と同じ風景を期待していました。北海道は広いけど、空気が澄んでいるので、 遠くの山でもはっきりと見えるだろうと思っていたのですが、雲までその分大きく広く、空を覆い隠すようでしたね。

到着した昨日はホームの店でした。熱いはずの麺が、箸先で一瞬で冷めてしまうこの状況は、 小諸駅函館駅と同様ですね。

出発する今日は、待合室の店へ。加藤製麺さんですな。同じ店かと思ったら、メ二ューも値段も違う。味は‥‥メ二ューが違うから、比較はできませんな。 ただ、地場産業として蕎麦にもカを入れているようで、 関係があるのかどうか、太めで蕎麦の風味を強く残す麺に、薄口のつゆが心地よかった。
余談ですが、札幌へ向かう特急列車の窓から、深川駅にそば屋を発見した。また来なくっちや。

函館本線特急、 滝川から約40分、 岩見沢から約1時間、 札幌から約1時間20分、
富良野線富良野から約70分
旭川駅改札外
主なメニュー
えび天そば・うどん‥‥560円
かしわそば・うどん‥‥490円
カレーそば・うどん‥‥490円
きつねそば・うどん‥‥390円
月見そば・うどん‥‥320円
かけそば・うどん‥‥270円
ライス‥‥150円
生玉子‥‥50円
いなり‥‥120円
車内持込容器‥‥40円
札幌の天気予報
-天気予報コム-

塩狩峠 (新潮文庫)

新品価格
¥704から
(2013/8/20 22:28時点)

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ