駅そば探訪・目次のページへ

駅そば探訪・そば屋さん別索引

後から調べたので、充分ではありません。順次、追加・修正します。

伯陽軒 汽笛亭 箱根そば 日食中央 大船軒
あじさい 信州生そば 常盤軒 小竹林 更科
その他

伯養軒

写真は仙台駅の店舗。
仙台に本社を構える、東北・駅弁&駅そばの大御所。木製の器に風情と情緒を覚えます。公式HPと相互リンクしてます。

野辺地駅盛岡駅 二戸駅盛岡駅沼宮内駅北上駅仙台駅青森駅、 一ノ関駅、平泉駅、花巻駅、釜石駅、久慈駅、秋田駅、男鹿駅、羽後本荘駅、土崎駅、鷹の巣駅、弘前駅など。

このページの最初へ

汽笛亭

写真は大垣駅の店舗。
岐阜から三重県にかけて店舗を持つチェーン。きしめんの愛知、混在の岐阜、関西風味の三重と、それぞれ店舗によって味や特色に工夫を凝らす個性派。

岐阜駅大垣駅金山駅桑名駅鵜沼駅など。

このページの最初へ

箱根そば

写真は長後駅の店舗。
小田急沿線を縄張りにする店。季節メニューが多く、いつ行っても異なる味が楽しめます。

登戸駅藤沢駅下北沢駅本厚木駅相模大野駅中央林間駅柿生駅向ヶ丘遊園橋本駅新松田駅東海大学前駅六会日大前駅湘南台駅鶴巻温泉駅長後駅小田原駅、 愛甲石田駅など。

このページの最初へ

日食中央

写真は高尾駅の店舗。
主に横浜線沿線に多く、またラガール+[駅名]などと名乗るケースが多い。実際の屋号(社名?)など、どうなっているのだろうか? 自家製かき揚げが看板。

町田駅長津田駅新横浜駅市ヶ谷駅高尾駅菊名駅八王子駅石和温泉駅韮崎駅鴨居駅など。

このページの最初へ

大船軒

写真は茅ヶ崎駅の店舗。
正しく正統派の関東地方のそば。そばもつゆも濃い! というより黒い! でもこれがやめられないんだよな〜。

大船駅茅ヶ崎駅藤沢駅茅ヶ崎駅(2)本郷台駅など。

このページの最初へ

あじさい(あじさい茶屋)

写真は荻窪駅の店舗。
関東地方に広く展開。季節メニュー、店による工夫、そして矛盾しているようですが、安定している味。 最近では関東風の濃いつゆと関西風の薄いつゆを選べるようになったり。毎回楽しみです。

錦糸町駅神田駅西船橋駅戸塚駅新小岩駅宮原駅津田沼駅巣鴨駅船橋駅五反田駅西日暮里駅武蔵中原駅市川駅赤羽駅平井駅千駄ヶ谷駅南船橋駅浅草橋駅新木場駅亀戸駅浜松町駅大宮駅新子安駅立川駅四街道中野駅荻窪駅淵野辺駅、 目黒駅、 上尾駅、 新宿駅 など。

このページの最初へ

信州生そば

写真は松本駅の店舗。
長野県を中心に点在してます。タッパーに入ったネギを、自分の好みの分だけ乗せられるのが特徴。粉雪の舞うホームで、ぜひ味わいたい一杯です。

松本駅北松本駅長野駅塩尻駅茅野駅 など。

このページの最初へ

常盤軒

写真は品川駅の店舗。
山手線各駅によく見かけます。こちらの取材の盲点になってます。何せその沿線では、改札を出ると世界各国の料理が味わえることが多くて‥‥(笑)。

品川駅品川駅(2)、 大井町駅など。

このページの最初へ

小竹林

写真は二宮駅の店舗。
沿線との因果関係は、よく分かりません(笑)。意外な場所で発見する店です。以下に列挙してますが、今後、これまた意外な駅で出会うかも知れません。

辻堂駅八王子駅石川町駅川崎駅東戸塚駅二宮駅小田原駅、 立川駅など。

このページの最初へ

桃中軒

写真は御殿場駅の店舗。
静岡県東部がどうやら縄張りらしいです(笑)。(静岡在住歴があるにも関わらず)私の苦手な東海ネギがたっぷり入った、 甘めのつゆのそばを供します。克服せねば(笑)!

三島駅沼津駅御殿場駅 など。

このページの最初へ

USJ

更科

写真は柏駅の店舗。
ここも広く展開してるチェーン店。そのせいか、ちょっと特徴が掴み難いですな。都心から常磐線に多いような気もしますが、 単にこちらの取材が偏っているだけかも? 南千住は意表を突かれました。もしや、既存の店舗をその傘下に、網(笑)を広げているのでしょうか。

千駄ヶ谷駅日暮里駅保土ヶ谷駅水道橋駅柏駅南千住駅、 秋葉原駅、御徒町駅など。

このページの最初へ


その他の店舗

他意はありません。取材の結果、まだ店舗数が少ないので、ここに掲載します。
びいどろや 多治見駅
めん亭 蒲田駅
説田商店 荒川沖駅土浦駅
万葉うどん 奈良駅
こけし亭 花巻駅野辺地駅青森駅野辺地駅
東華軒 小田原駅熱海駅
のぞみ亭 新横浜駅
香魚軒 平塚駅平塚駅その2
日栄軒 東神奈川駅
みな味 港南台駅関内駅
奥多摩そば 立川駅
めん屋 湘南台
山家そば 海老名駅
向龍館 美濃太田駅
野州そば 宇都宮駅
やすい軒 清水駅
壷屋 豊橋駅豊橋駅その2鷲津駅
満松庵 お茶の水駅
富陽軒 富士駅
立山そば 富山駅
屋島 鶴見駅
あずみ 代々木駅拝島駅飯田橋駅大崎駅秋葉原駅新橋駅
高原そば 上諏訪駅
神戸館 恵那駅
道中そば 武蔵小杉駅水道橋駅五反田駅、 武蔵中原駅、 武蔵新城駅、 武蔵溝ノ口駅
自笑亭 浜松駅
大正庵 柏崎駅
謙信そば 直江津駅
やなぎ庵 長岡駅
弁菜亭 札幌駅
井筒屋 米原駅長浜駅
グル麺 東京駅名古屋駅、 新大阪駅
Itswell(イッシェル) 新浦安駅、 千葉駅
おぎのや 軽井沢駅上田駅横川駅


このページの最初へ