駅そば探訪・目次へ
藤沢駅 大船軒
JR東海道線平成十年二月十六日現在
そば屋さん 天ソバ
藤沢の大船軒。ううむ、懐かしい味。同じ系列でも、茅ヶ崎とはまた違う味である。
そばの茹で方も、すこし藤沢の方が柔らかめかな。勿論メニューは同じなんだが、雰囲気も違う。これは個人的な問題なんですが。何と言っても、 少年時代の思い出の味が茅ヶ崎店なら、勤め人の厳しさの味が藤沢である。一昨年、店の上の階段にエスカレーターの設置工事があり、 店も半年ほど閉じられていた。再開した時の嬉しさと言ったら、もう‥‥。
因みに、藤沢構内ランチフルコースと言うのをよくやっていた。それは、 ステーションカレー、大船軒のそば、ロッテリアでコーヒー&デザートという、非常に贅沢な昼食メニューだった。
更に、 朝(または昼)はここ大船軒の蕎麦、 そして遅い昼(または夜)は小田急線ホームの箱根そばという日々もあったっけ‥‥
東海道線、 辻堂から約4分、 平塚から約15分、 小田原から約40分、
・藤沢駅改札内・うどん有り。
他に、 大船茅ヶ崎の各駅に店舗あり。
主なメニュー
天ぷらソバ(かき揚)‥‥360円
天ぷらソバ(海老)‥‥580円
その他の特別メニュー
ポテトそば・うどん‥‥380円
湘南肉みそうどん‥‥330円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ