駅そば探訪・目次へ
千駄ヶ谷駅あじさい
中央線・総武線 平成十四年一月七日現在
そば屋さん 天ソバ
確か以前は更科でした。あじさいに変わっているのは去年辺りに知った。あれ、変わったのかな、と思って、 念のため帰宅後に自分のサイトで確認しました。前回は三年前。このコーナーも息が長いもんです。それにしても、駅のそば屋の栄枯盛衰、 生存競争も厳しいもんだ。

水道橋などは、店も場所も変わり四日市桑名はそば屋自体がなくなったと聞きます。かと思うと、 新たに出来た店‥‥二宮鴨居など。なかなかなくならないもんですな。

さて、今日は‥‥今日も、ですね、千駄ヶ谷に来るのはサッカー観戦の時。高校選手権も佳境、準決勝を観戦に来ました。 国見−鹿実の九州対決と、前橋育英−岐阜工業の二試合。熱戦が期待できます。 こちらも覚悟を決めて、腹にずしりとくるような、力うどんかそばにしようと思ったら、売り切れでした(笑)。 諦めて、いつものように天ぷらそばを注文しました。

中央線各駅停車 代々木から約3分、 四谷から約4分、 中野から約10分、
千駄ヶ谷駅改札内・うどん有り。
他に 戸塚駅宮原駅巣鴨駅五反田駅武蔵中原駅赤羽駅平井駅浅草橋駅亀戸駅新子安駅立川駅 などに店舗あり。
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥340円
わかめそば・うどん‥‥280円
山菜そば・うどん‥‥340円
あじさいそば・うどん‥‥320円
きつねそば・うどん‥‥320円
天玉そば・うどん‥‥460円
肉そば・うどん‥‥350円
その他の特別メニュー
おでんそば・うどん‥‥440円
とろろそば・うどん‥‥450円
磯とろろそば・うどん‥‥380円
ちからそば・うどん‥‥450円
さつま揚げそば・うどん‥‥370円
カレーライス‥‥400円
かけ回数券(十杯分)‥‥1000円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ