駅そば探訪・目次へ
八王子駅・ 小竹林
JR中央線平成十年七月十九日現在
そば屋さん 天ソバ
三ヶ月の放浪生活に終止符を打って突如、働き始めたため、約一ヶ月ぶりの「駅そば」の取材である。
信州方面への玄関口でもある八王子は、松本の友人を尋ねる際によく利用する。当然このそば屋も然り、 である。(もう一軒あるけど。)

初めて店名を意識したが、 辻堂と同じ「小竹林」であった。が‥‥味はよくないぞ! 細くて固めの麺は好みの問題としても、 野菜のかき揚げが、ゴボウは固くてほとんど生。以前はこんなことはなかったんだがなあ。しかし、 町田でも同様の目にあっているので、横浜線沿線の駅そばのレベルには疑問が残った。次に行く時は頼むよ!(懲りてない)

横浜線 橋本から約15分、 中央線 新宿から約40分、 八王子駅改札内・うどん有り
他に、 二宮駅石川町駅川崎駅東戸塚駅などに店舗あり。
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥360円
かけそば・うどん‥‥260円
かも南蛮そば・うどん‥‥480円
その他のメニュー
鴨竹林‥‥550円
いなり‥‥120円
生ビール‥‥380円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ