駅そば探訪・目次へ
湘南台駅・ 箱根そば
小田急線平成十三年四月二十一日現在
そば屋さん あさりかき揚げそば
以前、勇んでやって来て入ったホームの店がうどん専門、せっかくだからうどんを平らげて、 附近をうろうろしたら、地下に箱根そばを発見、遅かりし(笑)! ようやく、本日、晴れて(雨だ!)参上しました。

季節メニューの豊富さが楽しい箱根そば、あさりかき揚げそばというのがある。決めた! かき揚げ‥‥と言っても、フライのような洋風の味でした。それがまたそばに合ってしまうから、面白い。

さて、店内が騒がしくなってきた。なぜか、熟年のご婦人方御一行様がご来店あそばす。亭主の昼食代が平均五百円を下回り、 その一方で三千円の豪華ランチを堪能する奥方がいる‥‥そういう話を聞きますが、「こんなお店だから、ねェ‥‥」と言いながら、 店内の多少の乱雑さやセルフサービスは我慢して、かき揚げ丼セット五百二十円也(だったかな?)をかっこんでいる。 これもまた、現実なんですね。

小田急線藤沢から約10分、 中央林間から約15分、 相鉄線二俣川から約15分、 市営地下鉄戸塚から約15分 ・湘南台駅改札内、うどん・ラーメンあり。
他に 登戸下北沢本厚木相模大野長後柿生向ヶ丘遊園橋本新松田 などに店舗あり。
主なメニュー
かき揚げそば・うどん‥‥350円
海老天そば・うどん‥‥410円


その他の特別メニュー
あさりかき揚げそば・うどん‥‥390円
げそかき揚げそば・うどん‥‥390円
牛玉そば・うどん‥‥400円
ひやしたぬきそば・うどん‥‥360円
ひやしおろしそば・うどん‥‥370円
ひやし肉おろしそば・うどん‥‥420円
ラーメン‥‥380円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ