駅そば探訪・目次へ
鵜沼駅・汽笛亭
JR高山線平成十五年五月十三日現在
そば屋さん これが天そば
以前、下呂へ行く途中だったか、車窓を汽笛亭の文字が流れて行った。
二年程経って、下車してみると、閉まっていた。 日曜日だったためか、それとも潰れたのか。その時は、あきらめて名鉄に乗り換えて可児へ行ったっけ。

汽笛亭と言えば、桑名などが相次いで姿を消していると聞くので、心配だったが、ようやく確認する機会を得た。
どういう偶然か、今朝の熱海と同様、トレイに器が乗っかって出て来る。450円は少し高めかなと思いながら、 テーブルの一味唐辛子を振りかけ、やがてそばが途切れ、かき揚げは砕けて‥‥箸をレンゲに持ち替え底まで掬うと、 ゆずの味がほのかに残った。この値段に納得(笑)。

高山線 岐阜から約20分、 美濃太田から約10分、
鵜沼駅改札内外。
主なメニュー
そば・うどん・きしめん‥‥350円
月見そば・うどん・きしめん‥‥400円
天ぷらそば・うどん・きしめん‥‥450円
カレーそば・うどん・きしめん‥‥500円
とろろそば・うどん・きしめん‥‥500円
天玉そば・うどん・きしめん‥‥500円
ざるそば‥‥450円
その他のメニュー
中華そば‥‥450円
カレーライス‥‥400円
うなぎ丼‥‥500円
おにぎり‥‥100円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ