駅そば探訪・目次へ
淵野辺駅・あじさい茶屋
JR横浜線平成十六年四月二十五日現在
そば屋さん 今日はざるそば
ここのところ、毎日曜日はサッカー観戦に興じている。
先週(四月十八日)はサッカー女子アテネ五輪予選、日本対ベトナムを観ました。
仮想的として、 北朝鮮を意識しすぎて頭が固まってしまうと、万が一別のチームが勝ち上がって来た時に拍子抜けするかも、と心配していたが、杞憂(笑)。 当然の如く勝ち上がって来た北朝鮮に勝利を収めたのが昨夜のことだった。

今日はまた昨夜とは打って変わって晴天。こりゃあ、イラクにはない天気。「日本晴れ」というヤツだ。 その好天の下、プリンスリーグマリノス対レッズを観戦に小机競技場に来ました。 横浜国際競技場のすぐ脇にあるので、新横浜から歩ってもよかったかな。

で、帰路にちょっと遠回りして寄った淵野辺駅です。ホームには店はなく、改札を出ると、駅前の広場の片隅のごとき場所に発見。 これを駅そばと認めると、橋本や茅ヶ崎の「箱根そば」もそう認めざるを得なくなるんじゃないかな(笑)。

先週は暑い中我慢して自由が丘駅で天ぷらそばにしたが、今日は‥‥午前中は涼しかったものの、 昼になるに従って暑くなってきた。もういいや(笑)。ざるそばにした。

横浜線 町田から約7分、 橋本から約8分、
他に 戸塚駅新小岩駅宮原駅巣鴨駅平井駅亀戸駅立川駅四街道駅などに店舗あり。
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥340円
天玉そば・うどん‥‥400円
瀬戸内さつま揚げそば・うどん‥‥370円
きつねそば・うどん‥‥340円
たぬきそば・うどん‥‥340円
あじさいそば・うどん‥‥320円
月見そば・うどん‥‥300円
わかめそば・うどん‥‥290円
カレーそば・うどん‥‥400円
かけそば・うどん‥‥240円
山菜めかぶそば・うどん‥‥430円
その他のメニュー
ざるそば・うどん‥‥290円
冷やしたぬきそば・うどん‥‥360円
冷やしきつねそば・うどん‥‥380円
温玉めかぶそば・うどん‥‥450円
にしんそば・うどん‥‥450円
カレーライス‥‥380円
ミニカレー‥‥250円
ライス‥‥120円
いなり‥‥120円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ