駅そば探訪・目次へ
辻堂駅・小竹林
JR東海道線平成十年五月二十三日現在
そば屋さん 天そば
茅ヶ崎藤沢の間にある駅。乗り換えは茅ヶ崎、 かつての勤務先が藤沢。
その間にあるから、こんなこと‥‥駅そばの取材でもなければ下りる機会もそうはない。
茅ヶ崎と藤沢の間ということは、 大船軒に挟まれているわけだ。濃い味の真ん中にあるせいか(関係ないか)、味は薄め。麺は細めで、上品な感じかな。 いや別に大船軒が下品だなんて、そういう意味では‥‥(笑)。
この日は真夏日で、熱い天ぷらそばを巡るツアーには辛い日だった。 今後が思いやられる。でも、夏でも冷やしやざるなどを食べた記憶がない。
東京から東海道線下り、約1時間・辻堂駅改札外・うどん有り。
他に、 川崎駅東戸塚駅八王子駅二宮駅などに店舗あり。
主なメニュー
天ぷらソバ(かき揚)‥‥370円
かき揚げ・玉子ソバ‥‥420円
その他の特別メニュー
いなり‥‥120円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ