駅そば探訪・目次へ
長浜駅井筒屋
JR琵琶湖線平成十二年十月八日現在
そば屋さん 天ソバ
人間は欲張りである。せっかく遠出したんだから、駅そばを食いまわってやろうと考える。考えた挙げ句、 用のある大垣をひとまず通過して、米原の井筒屋さんは前回寄ったので、福井方面の列車に乗る。 ‥‥ない! そば屋がどこにもなかった。
長浜で後続に乗り替え、近江塩津まで。一応終点だから‥‥との淡い期待は微塵に砕かれる。 結局、一時間後に長浜で降りることになった。あ〜腹減った。
結局長浜で、そして久しぶりに定義に背く取材となった、 やれやれ。米原と同じ井筒屋さん。関西らしく上品な薄味でした。落ち着いてメニューを見ると、冷麺¥500とある。 かき揚げそばを平らげた後だったので、念のためだが聞いてみると‥‥冷やしラーメンです!だそうな。
冷麺の取材件数を増やしてやろうなどと、 小賢しくも欲を出すものではない。そして乗った列車が、またまた姫路行き。ここは関西だ、うん。
北陸本線 米原から約10分、 新大阪から約2時間、 高岡から特急約2時間40分、
他に 米原駅に店舗あり。
主なメニュー
かき揚げそば・うどん‥‥400円
きつねそば・うどん‥‥350円
月見そば・うどん‥‥350円
かき揚げ玉子そば・うどん‥‥450円
ラーメン‥‥450円
カレーうどん‥‥450円
伊吹よもぎそば・うどん‥‥450円
弁当各種



駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ