駅そば探訪・目次へ
中野駅・ あじさい
JR中央線平成十三年十一月二十八日現在
そば屋さん 天ソバ
前日は赤坂でライブでした。近藤名奈さんと中野督夫さんの。終了後にファン仲間と飲んで,そのまま都内某所に潜伏(笑)、 そして翌朝、新宿八王子間のそばをあまり試す機会がこれまで無かったので、 中央線に乗りました。名奈さんの歌声に中野さんのギター‥‥という連想からでもないんですが、JR中野駅のあじさい。

ふと考えたんですが、普段だと気にも留めないことが、体調を崩したりしていると負担に感じることがあります。 あじさいのかき揚げが、ちょっと‥‥今日は体調が優れないから、余裕がなくそう感じるのかな? ごぼうの自己主張が強すぎる気がします。 そういえば、この駅だけではなく、あじさいのかき揚げを食べるたびに思っていたような‥‥。あ、体調不良といっても、単なる宿酔いです(笑)。

さて、閑話休題。隣の東中野では、数年前に小室さんのライブがあり、意外に縁が深い沿線だなあと思いました。 そして、トヨタカップの余韻、タイムアップから12時間後の国立を右手に、 黄色い電車で飯田橋へ向かったのでした。

中央線、 千駄ヶ谷から約10分、 高尾から約50分、 荻窪から約6分、 地下鉄東西線、 西船橋から約45分、
中野駅改札内。 営業時間・平日6:40〜22:00、土6:40〜21:00、日祝6:40〜19:00
他に 神田新小岩宮原五反田市川赤羽 などに店舗あり。
主なメニュー
天そば・うどん‥‥340円
かけそば・うどん‥‥220円
月見そば・うどん‥‥300円
肉そば・うどん‥‥350円
瀬戸内さつま揚げそば・うどん‥‥370円
きつねそば・うどん‥‥320円
その他のメニュー
ざる‥‥290円
カレー400円
いなり(1個)‥‥60円
ライス‥‥120円
たまご‥‥60円
かけそば回数券‥‥1000円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ