駅そば探訪・目次へ
川崎駅小竹林
JR京浜東北線平成十年十月二十二日現在
そば屋さん 天そば
大ぶりの器がプラスチック製だ。麺は固めかつ細め。かき揚げは少し粉っぽい。好みとしては‥‥いい方ではなかった。
ただ、 つゆは(「そばつゆをたれと言うやつぁ馬鹿ったれ」と言う狂歌をどこかで聞いた。) カツオの出汁が利いていて、旨かった。それだけに惜しい。

川崎は、いつも素通りだったので、ふと降りてみたこの日。 東海道、京浜東北、南武各線が交錯する大きなターミナル駅でもある。
三本のホームと橋上に崎陽軒のシュウマイ弁当の(それだけでもあるまいが)店がある。しかしそば屋は京浜東北線ホームに一軒だけ。
丁度昼食時で、サラリーマンで賑わっていたが、混んだ店内にそばをすする音だけがあちらこちらから沸いている。あまり健全ではないな、と思った。

南武線 立川から約一時間、 武蔵小杉から約14分、 武蔵中原から約16分 東海道線 茅ヶ崎から約40分、 品川から約10分、 川崎駅改札内・うどん有り。
他に、辻堂駅二宮駅東戸塚駅八王子駅、 立川駅などに店舗あり。
主なメニュー
天ぷらそば(かき揚)‥‥360円
かけそば‥‥260円
なめこそば・うどん‥‥380円
アジ天そば・うどん‥‥400円
ちくわそば‥‥360円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ