駅そば探訪・目次へ
水道橋駅・更科
JR中央線平成十年九月六日現在
そば屋さん 天ソバ
よく前は通るが、入るのは初めて。おかげで面白い発見があった。
何と、駅の外からも直接店に入れるのだ。
イナズマ型のカウンターの両側に隙間があるので、店員さん用かと思っていたら、扉が音を立てて開き、 駅の外から入ってきた客が陣取ってしまった!

改札内外兼用は下北沢などで見たが、 駅の内外から入れるのはここが初めてだ。
そばは「更科」。いやいや、店のチェーンが、である。味も予測していたが、 良い方に裏切られた。そばの色が少々黒く、多分そば粉の配分が多いのであろう、旨かった。

そして、後年‥‥。

中央線各駅停車、 四谷から約10分、 お茶の水から約3分、 飯田橋から約3分
地下鉄三田線 大手町から約5分、
水道橋駅改札内外・うどん有り。
他に千駄ヶ谷日暮里保土ヶ谷南千住などに店舗あり。
主なメニュー
天ぷらソバ(かき揚)‥‥350円
かけソバ‥‥240円
その他の特別メニュー
牛丼‥‥500円
カレーライス‥‥380円

裏付け情報

ここにあった! 発見しました!
‥‥ってほど大袈裟なもんじゃないんですが。外からの出入り口です。 水道橋駅西口近くのガード下‥‥これがまさか駅構内のソバ屋と共通のものとは‥‥
外見上は完全に独立店舗なのに‥‥
「駅そば」の道を極めるには、まだまだ修行が足りないなあ‥‥
しかし、後年‥‥。

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ