駅そば探訪・目次へ
小田原駅・ 小竹林
JR東海道線平成十九年一月十三日
そば屋さん うめそば
二宮駅の小竹林を教えてくれた友人からの、これまた情報を頂き訪れました。 ちょっと柔らかめの細い麺との印象が残っている小竹林、小田原名産の梅を活かした「うめそば」のポスターが、まず視界に飛び込んでくる。
フランチャイズの店でも、ご当地メニューが増えつつある、嬉しい傾向を感じる昨今。でも、さあ、熱いそばに梅干しがぼてっと浮いている様は‥‥。 その見た目はともかく、かつお出汁醤油味のそばつゆに梅のすっぱさが合うのだろうか‥‥。商品化されているんだから食えねえこたああるまいと思って注文‥‥。 杞憂に終わった。
東海道線 茅ヶ崎駅から約30分、 平塚駅から約25分、 熱海駅から約30分、小田原駅改札内(上りホーム)。
他に 辻堂駅川崎駅東戸塚駅二宮駅、 などの各駅に店舗あり。
主なメニュー
小田原梅そば・うどん‥‥360円

かけそば・うどん‥‥260円
もりそば・うどん‥‥320円
ざるそば・うどん‥‥340円
わかめそば・うどん‥‥330円
きつねそば・うどん‥‥330円
たぬきそば・うどん‥‥330円
月見そば・うどん‥‥340円

その他のメニュー
野菜かき揚げ‥‥100円
ちくわ天‥‥100円
えびかき揚げ‥‥170円
玉子‥‥60円
大盛り‥‥100円

ミニカレー‥‥250円
ビーフカレー‥‥500円
おでん‥‥80円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ