駅そば探訪・目次へ
本郷台駅・ 大船軒
JR根岸線平成十三年十二月二十八日現在
そば屋さん 天ソバ
何度も訪れて、ようやく出会った本郷台駅の大船軒。茅ヶ崎か藤沢のポスターを見て、 ここ本郷台にもあるのかと思ったのが‥‥嗚呼いつの日だったか。「駅そば探訪」を公開してから、そう、今年の二月に確か来たことがあったが、 店は見当たらず、そのまま根岸線に乗って、根岸駅へ行ってしまったのだった。
駅の改修などの影響を最も受け易いのがそば屋なので、 これも時代の流れかと半ば諦めていたのですが‥‥。

これで大船軒は全店舗制覇しました(大げさ!)。店や場所、そして調理する人や客の好みなのか、 同じ天ぷらそばでも微妙に味が違うような気がします。気のせいかな(笑)? さて、次は全メニュー制覇でしょうか? それは、ちょっと‥‥。

根岸線、 大船から約3分、 石川町から約30分・ 本郷台駅改札外・うどん有り。
他に、 大船茅ヶ崎藤沢の各駅に店舗あり。
主なメニュー
天そば・うどん‥‥360円
たぬきそば・うどん‥‥370円
かけそば・うどん‥‥270円
玉子そば・うどん‥‥330円
きつねそば・うどん‥‥330円
その他の特別メニュー
カレーライス‥‥400円
カレーうどん‥‥400円
三色そば・うどん‥‥360円
玉ねぎ天そば・うどん‥‥380円
コロッケそば・うどん‥‥380円
ちくわ天そば・うどん‥‥370円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ