駅そば探訪・目次へ
海老名駅・ 山家そば
小田急・相模鉄道線平成十年二月七日現在
そば屋さん 天ソバ
今を去ること十数年前、話は高校時代に溯る。電車やバスを一時間半ほど乗り継いで通っていた。食べ盛りに加えて、 陸上競技部なんぞに入ってしまったため、空腹を抱えて、行き倒れ寸前で途中下車、取るものも取りあえずこの店にもよく寄った。 (合宿では御殿場にも行ったものだ。)
そばは好物には違いないが、実はここではカレーライスをよく喰った。 そばなどは瀬戸物のドンブリなのに、何故かカレーはアルマイト(と言ったかな)の器で出て来る。
昨年の春に異動になり、 再びこの店を訪れるようになった。味などは覚えちゃいないが、カレーライスの器は変わっていなかった。
初めて知ったが、 相鉄線ホームにももう一軒あった。
相模線 茅ヶ崎から約30分、 橋本から約40分、
小田急線 相模大野から約15分、 本厚木から約10分、 鶴巻温泉から約25分、
海老名駅改札外、うどん、カレーライス有り。
主なメニュー
天ぷらソバ(エビ天)‥‥400円
天ぷらソバ(かき揚)‥‥380円
その他の特別メニュー
カレーライス‥‥360円
とろろ丼‥‥380円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ