駅そば探訪・目次へ
茅ヶ崎駅・ 大船軒
JR東海道線・相模線平成十年二月八日現在
そば屋さん 天そば
非常に個人的な話なんですが、作者がかつて中国留学中に、最も懐かしく、帰ったら一番に喰いたいと感じていたのが、 この茅ヶ崎駅の大船軒のそば・うどんだったのです。
つきあいは古く、小学生の頃から立ち寄っていたと思う。 嫌いだったネギも、ここで食べられるようになった。子供だったので、ネギ抜きの注文が出来なかったからなのだが。
その後、時の流れとともに値段も上がり、駅舎の大改装とともに改札の外に移動、その頃、器が現在の大ぶりのものとなる。 つゆが溢れず持ち易いのだが、風情に欠けるなぁ。
更に一昨年あたりからメニューが豊富になってきた。
所で、留学生仲間の一人は、 吉野屋の牛丼が恋しくなり、帰国するや否や特盛を一度に三杯も平らげたとか。日本人好みの味っていうものがあるんですねぇ。
そして数年の後‥‥。
東海道線 平塚から約10分、 相模線 海老名から約30分、 橋本から約60分、
茅ヶ崎駅改札外・うどん有り。
他に、 大船藤沢本郷台の各駅に店舗あり。
主なメニュー
天ぷらそば・うどん(かき揚)‥‥360円
天ぷらそば・うどん(海老)‥‥580円
その他の特別メニュー
ポテトそば・うどん‥‥380円
湘南肉みそうどん‥‥330円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ