駅そば探訪・目次へ
御茶ノ水駅満松庵
JR中央線平成十二年十二月八日現在
そば屋さん
無念‥‥写真を撮り損ねました。
学生時代はよく来た。キャンパスからは飯田橋駅が近かったのだが、神保町を通って、 古本屋やスポーツ店(時には秋葉原まで足を伸ばし‥‥)をのぞき、ここお茶の水でJR‥‥あ、 当時はまだ国鉄だったな‥‥に乗り込む。

今も月に一度は来るから、懐旧の念は覚えることもなく、 むしろ自分の領分に帰ってきたような気がするのである。

だから、聖橋口改札を出てすぐのこのそば屋も、しょっちゅう通りがかるが、 入るのは多分、これで二度目だ。濃いカツオと醤油の風味が好ましい。
思い出した! 前回‥‥もう十数年前になるが、ここへ来た時に、アレクサンドル・デュマの三銃士を買って読んだのだ。 三省堂が改修する直前、狭っくるしい仮店舗で営業していた頃だ。帰ったら本棚を攫って、読み返してみようかな‥‥。懐かしいな‥‥。

中央線・総武線、 四谷から約5分、 水道橋から約3分、 秋葉原から約3分、 神田から約3分、 浅草橋から約6分 ・お茶の水駅改札外・うどん有り。
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥310円
かけそば・うどん‥‥220円
天玉そば・うどん‥‥380円
その他の特別メニュー
いなり、丼物など多数あり。


駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ