駅そば探訪・目次へ
上田駅・ おぎのや
上田交通別所線平成十三年十二月十八日現在
そば屋さん 山菜そばでした。
前回(今年‥‥平成十三年五月ごろ)に来た時にはそば屋はなかった。だから、今回も期待は全くしていなかったのだが、 予定より早く上田駅に着いてしまい、駅の周辺を散策しようと思い‥‥発見した。
「峠の釜飯」の幟を立てている。 軽井沢駅横川駅と同じおぎのやさんだ。今朝方、 小諸で天そばを平らげ、また昼は昼で、幻の名物「十割そば」に感銘を受け(本当に旨かった!)、 で、ここでは山菜そばにした。松本村井を始め、 長野県でも中央線沿いのそばは、甘じょっぱい、静岡に近い味付けだが、 ここ上田や軽井沢は(同じ店だから当然かな?)つゆの色も味も薄く、また違った味わいである。

ああ食った。さて、またそぞろ歩きと洒落込もうか‥‥。

しなの鉄道線 軽井沢から約45分、 篠ノ井から約30分、 戸倉から約15分、 上田駅改札外。
他に 軽井沢駅横川駅に店舗あり。
主なメニュー
かけそば・うどん‥‥350円
山菜そば・うどん‥‥400円
玉子そば・うどん‥‥400円
天ぷらそば・うどん‥‥450円
天玉そば・うどん‥‥500円
その他のメニュー
峠の釜飯‥‥900円


駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ