駅そば探訪・目次へ
米原駅 井筒屋
JR東海道線平成十二年六月二十六日現在
そば屋さん 天ソバ
CD&DVD Neowing
井筒屋さん。どこかで聞いたことがある。宮部みゆきさんの時代小説かな。桑名四日市に続いての近畿編だが、実感として、この米原にきて、初めて近畿への第一歩を記したように感じる。
で、ここのそば‥‥熱い! とにかく熱い。大月も熱かったが、ここのように持てない程ではなかった。 そして関西風薄口のつゆ。ほのかに崩れるかき揚げは小エビが入った海鮮風。 ごちそうさんと行って店をでようとしたら、 おおきにと返ってきた。おお! 関西だ。
そして姫路行きの電車に乗ってとりあえず彦根へ行こう。 隣のホームには金沢行きのL特急が停車している。やっぱりここは関西、別世界だ。
そして時は流れ、令和二年、惜しまれつつも閉店の報が‥‥。
東海道線 大垣から約30分、 京都から約50分、
東海道新幹線 東京から約2時間40分、 岐阜羽島から約15分、
北陸本線 富山から5時間、 長浜から約10分。
他に 長浜駅に店舗あり。
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥400円
きつねそば・うどん‥‥300円
よもぎそば・うどん‥‥350円
天玉そば・うどん‥‥450円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ