駅そば探訪・目次へ
小田原駅・ 箱根そば
JR東海道線平成十八年二月八日
そば屋さん ちからそば!
ネット喫茶をよく利用する。自分のサイトの掲示板やリンク集を開くのに、URLをいちいち入れるのは面倒なので、「駅そば探訪」で検索。 すると、意外に出るんですな、これが。特に最近増えているブログの記載がずらーっと並んでいるので、ついでに読むのですが。
曰く東室蘭駅まで来ていながら稚内駅や音威子府は未踏」など、 まあ、いろいろと論評して下さってます。正直なところ、反論したくなる時もあるけど、大抵はありがたく拝読しています。最近見つけた紹介文では‥‥。 千駄ケ谷駅の記事に関して辛いからいと読んでしまい、 どんな味のそばなのかと思ってしまった‥‥云々」と。これはこちらも配慮が足りませんでした。小さい文字で読み方を記しておきました。 ご指摘ありがとうございます。
そして今回は小田原駅の箱根そばです。数年前に東海道線ホームに別の店があったんですが、 これも当時、掲示板等であるのないのと論争になりました。駅舎の大改装工事のために閉店したのがその頃だった、というのが真相だと思います。 この世に永遠や絶対など存在しないということを改めて知りました。
さて、りにゅあるおうぷんした箱根そば、もしかしたら小田急線からは、改札の中からも入れるようですが、 ここでちからそばを平らげ、西へ‥‥大垣へ向かいます。
東海道線 二宮から約15分、 平塚から約15分、
小田急線 新松田から約10分、 JR小田原駅改札外(小田急線は改札内にも?)
主なメニュー
かき揚げ入りそば・うどん‥‥350円
天玉そば・うどん‥‥400円
海老かき揚げそば・うどん‥‥420円
ちくわ天そば・うどん‥‥350円
海老天そば・うどん‥‥480円
ごぼうかき揚げそば・うどん‥‥390円
ざるそば・うどん‥‥340円
冷やしとろろそば・うどん‥‥370円
天ざるそば・うどん‥‥530円
わかめそば・うどん‥‥330円
冷やしたぬきそば・うどん‥‥360円
けんちんそば・うどん‥‥400円
ちからそば・うどん‥‥370円
カレーそば・うどん‥‥380円
その他のメニュー
あんこうかき揚げそば・うどん‥‥400円
とろろ昆布のにぎやかそば・うどん‥‥380円
菜の花そば・うどん‥‥380円
冷やしかき揚げそば・うどん‥‥370円
牛丼‥‥450円
もち‥‥100円
大盛券‥‥100円
缶ビール‥‥300円



駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ
" src="http://adm.shinobi.jp/s/b907eda0e550433bfd209a6f2a2a13b9">