駅そば探訪・目次へ
武蔵中原駅・ あじさい茶屋
JR南武線平成十六年十二月三十一日現在
そば屋さん 味噌もつ煮込みそば
昨日、千駄ヶ谷のあじさい茶屋で見たメニュー、心惹かれるものがあったのだが、日を改めて‥‥今日になった。 気ぜわしい話だが、でも偶然だから勘弁して下さい。
五、六年前に隣の武蔵新城駅でそば屋を発見。(確かに「道中そば」があったはず!) 等々力競技場に行く今日こそチャンスと思って降りたが‥‥ない。駅の改装工事をやっているから、 それで閉めちゃったのかと諦めて、武蔵小杉に出て競技場へ‥‥その前に、隣の武蔵中原駅はどうだろうと、 試しに寄ってみた。あるじゃないか! あじさい茶屋発見。等々力までここからでも歩ける(武蔵小杉から歩くよりも早く着いた)。 味噌もつ煮込みそばにした。一口そばを飲み込んで、これはうどんの方がよかったな、と思った。 心身ともに温まったところで、競技場へ‥‥あれ、このパターンは昨日と同じだ。
南武線 武蔵小杉から約4分、 登戸から約12分、 川崎から約16分、
武蔵中原駅改札内・うどん有り。
他に、 錦糸町駅新小岩駅宮原駅巣鴨駅西日暮里駅平井駅南船橋駅浅草橋駅亀戸駅四街道淵野辺駅などに店舗有り。
主なメニュー
味噌もつ煮込みうどん・そば‥‥430円
春菊天うどん・そば‥‥360円
合鴨南蛮うどん・そば‥‥450円

天ぷらうどん・そば‥‥340円
天玉うどん・そば‥‥400円
特製カレーうどん・そば‥‥400円
かけうどん・そば‥‥240円
きつねうどん・そば‥‥340円
たぬきうどん・そば‥‥320円
とろろうどん・そば‥‥450円
月見うどん・そば‥‥300円
わかめうどん・そば‥‥290円
ざるうどん・そば‥‥290円

その他のメニュー
ミニとろろ丼セット‥‥570円
ミニそぼろ丼セット‥‥570円
ミニ丼‥‥300円
カレーライス‥‥380円
いなり(一個)‥‥60円
朝定食‥‥350円
かけそば回数券‥‥1100円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ