駅そば探訪・目次へ
千駄ヶ谷駅・更科
中央線・総武線 平成十年三月十八日現在
そば屋さん 天ソバ
千駄ヶ谷、と来れば‥‥聖地・国立競技場!これしかない。でもこのコーナーはあくまで駅そばを語らねばならない。ううむ、辛(つら)い。
これまで、何度この駅に降り立っただろう。その都度、勝利の感動や敗北の悔しさを覚えてこの駅に立った。 一度たりとも同じ思いを抱くことのなかったのがサッカーの素晴らしさだろう。
高校選手権の準決勝‥‥かつては1枚のチケットで2試合が楽しめたが、この店のソバで身体を暖め、 スタジアムに向かったものだ。やはりサッカーの話になってしまった。

追伸‥‥貧乏学生の頃、津田スクールに通っていたが、 講義の前の栄養補給によく立ち寄りました。若かったあの頃は、ソバもいいんですが、やはりセットのご飯もののほうが有り難かったような‥‥

そして数年のに‥‥。

中央線各駅停車 信濃町から約2分、 代々木から約3分、 四谷から約4分、 中野から約10分、
千駄ヶ谷駅改札内・うどん有り。
他に 日暮里駅保土ヶ谷駅水道橋駅柏駅などに店舗あり。
主なメニュー
天ぷらソバ(かき揚)‥‥350円
天ぷらソバ(海老)‥‥450円
にしんそば・うどん‥‥440円
とろろそば・うどん‥‥410円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ