目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

前橋育英 1−2 岐阜工業

2002年1月7日(月)、高校選手権準決勝
国立競技場にて観戦。

鹿実の3位の表彰式が終わった。応援団の入れ替えで、バックスタンドは少々ばたばたしている。
ふと思ったが、(誰が読んでくれているかどうか分からない)この観戦記は、メモをとっていない時がいい展開なのだ。 いい展開の時には、つい見入ってしまって、メモを取る手が止まる。 だから‥‥何事も「行間を読む」ことが大切なのです。

岐阜工のキックオフ。前評判の高いのは前橋育英なんだが。14番須田の右クロスは逆サイド、ラインを割る。ちょっと守りが淡白な岐阜工。

岐阜工9番片桐のロングシュート。こいつか‥‥(ニヤリ)。前橋は8番里見かな、5番にプレスをかけて奪い、CKを取る。

前橋の背番号が見づらい。13番かな、速くて高くて上手い。
岐阜工GK荻選手は忙しくなりそうだ。よくペナルティエリアを飛び出してカットしている。 10分。第1試合に比べると、やや地味な展開。

    その理由。
  1. まだゴールがない。
  2. 両軍のユニフォームの色。
とかなんとか言っている間に‥‥

岐阜工、先制! 片桐だ。

中央、ドリブルでDFをひきつけ、 その前を右サイドに横切るランニングでマークをずらし、パスを受けてシュート。二人で取った組織的な点だ。13分。

13番相川のスライディングに頭から飛び込むGK荻! 確かに忙しい。岐阜工は中盤のチェックが少し甘い。18分、前橋育英の攻め。

20分、10番土屋の左へのドリブルから中へ、8番のミドルはバーの上!

両軍とも、守備に少し甘さがある。 その分、共にシュートまで行くから、攻めあっていて面白いとも言える。

28分、前橋育英、左サイドからじわりと‥‥

岐阜工ベンチは、サブの全員がアップを始める。微動だにしない前橋育英。
晴れた。雲が途切れて、岐阜工の青空か、 前橋育英の黄金色の陽光か‥‥。リードは青空の岐阜工。しかし!

同点。やはりこの男、13番相川だ。

チェックの甘い中盤、 右からのシュートはブロックしたが、マークが集中しすぎて、こぼれた先の中央が空いた。一瞬速く走りこんでシュート、33分。

3本続けて岐阜工のCK‥‥惜しいチャンスは岐阜工に多い。

直後、前橋の攻め。岐阜工のGK荻は忙しい。攻めが、 中央からDFラインの裏へのパス、単調だ。サイドから仕掛ける前橋にチャンスが増えそう。
岐阜工は7番山崎に代えて15番。

13番相川の突進にGK荻が倒れる。相川にイエロー。26分。もし、岐阜工が勝って決勝進出を決めたら、 MOMは荻だ。

やや岐阜工ペースだが‥‥中盤の守備がきちっとできれば、そこから攻撃のパターンが広がる。後半はどうなる?

電光掲示板に「緊急告知」と出た。何事か、ニューイヤーユースかな、と思ったら、 キャンペーンソングを歌っている3人組のミニライブを、明日の決勝の時にやるんだそうだ。 いつかの日韓OB戦の時もそうだったな。純粋にサッカーで人を呼びたいし、 純粋にサッカーを楽しむために来た人にとっては、無意味かもしれない。あるいは、サッカーにあやかって、アピールしようという試みかな。 いい歌だったらいいんだが。

岐阜工、押していると思っていたら、あっという間に前橋の速攻を食らう。3人がかりでつぶしたが、 前橋14番のキープ力は要注意だ。見ていて楽しい。一転して前橋の攻勢。

岐阜工の中盤の出足もよくなった。前橋はその中盤を省略して、 前線にロングパス。通ればチャンスはあるが、読まれている。
岐阜工、9番片桐、左サイドでチャンスを演出しようとしているが‥‥その位置、 その役目でいいのか? 8分。

前橋育英、左からのロングスローをヘッド、ポスト右。こういう手もあったのか。ロングスローの名手も、 各チームに一人は必ずいるようになった。

14分、中盤のチェックが甘かった! 前橋8番がフリーでドリブル、 スルーパスに突っ込んで‥‥GK荻のファインセーブ。

19分、前橋4番のドリブル、シュートはバー直撃! ここで交代。 10番大谷に代えて22番小谷。
岐阜工、11番から10番のスルーパスはあわない‥‥10番はオフサイドを警戒したようだ。21分。

30分。 前橋育英は9番岡本から11番山本。岐阜工はダイナミックな攻め‥‥あ〜あ、もったいない。左から右へ、大きい展開だったのに‥‥。

久々のシュートは10番片桐。岐阜工は左サイドから崩す戦法。前橋も、そうなった。14番のアーリークロス。面白い。

あ、気がつくと、 もうロスタイム。いいシーンは、行間にある!

ロスタイム‥‥岐阜工、なんと勝ち越しゴール!

正面、 11番古田のミドルレンジからの、GKの頭上を越えるループシュートが決まる!なんということか、この勝利への執念と戦術眼! この勢いが、明日の決勝をさらに面白くするはず。

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 ワールドカップだ! ゆにこん一覧