目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

室蘭大谷高校 0−0 滝川第二高校
PK 2-4

2002年12月31日(火)、高校選手権一回戦、平塚競技場にて観戦。

今年は、決勝は成人の日に行われる。前回優勝校の予選免除が一度だけあった。 平成十二年に優勝した私立船橋高校が該当したが、翌年には廃止。去年の決勝戦では、 試合前に両校校歌が吹奏された。いろいろと改革が試みられている。いいことだね。
でもね、 準決勝まではダブルヘッダー、つまり一枚の入場で二試合見られるのに、 開幕戦だけは一試合。昨日、国立競技場で既に一試合は済んでいるので、その抱き合わせ(笑)になるはずだったもう一試合が、これ。 二試合分楽しませて欲しい(笑)。
さて、以来4ヶ月ぶりの平塚。今日は全席自由、ただし、 冬のメインスタンドは影になって冷えるので夏はその日陰が有難いんだけどね)、 陽光の降り注ぐバックスタンドへ。滝川ニ高の応援席に入り込んでしまう。メガホンを「お願いします」と差し出される。そう言われちゃうと、ねえ‥‥(笑)。


室蘭大谷ゴールに迫る!

キックオフ。一旦下げてロングパス。室蘭大谷のダブルアタッカーが突っ込む! GK福島が競り合って‥‥倒れるが、大丈夫かな。 どちらも大きく放り込むサッカーだが‥‥
激しい競り合いが予想されるが。怪我がないように‥‥。さあ3分経過。
滝ニ5番と3番の間や背後にロングボールで来る。室蘭大谷のトップの9番も速い!

滝ニの攻勢。サイドからドリブルで切り込みシュート。 GKヤマモトの攻守に阻まれる。4分。ここぞと言うときに、ドリブルとショートパスで攻め込んで来た滝ニ。

8分過ぎて、室蘭大谷のロングパス、 滝ニのショートパスとなる。対照的な戦術だ。

11分。中盤の競り合いから、滝ニ16番岡崎のドリブルシュート。 右に一人が流れて空けたスペースに抜けた。こういう高度なコンビネーションも面白い。

どちらも個人の技術がしっかりしている。 無用なドリブルが少ないから、テンポが早くて互いのゴール前への往来が多い。19分。
ただ、サイド攻撃が少ないかな。滝ニ、左から崩して、 リバウンドを15番タオカのミドル。シュートらしいシュートは初めてかな。

25分。滝二の攻勢。ただ、 ゴール前までボールを運ぶのではなく、遠くからでも「撃つ」ことも大事に考えて欲しい。

室蘭大谷、左サイドからじわりと、7番が中央に持ち込んでミドル。クロスを警戒して滝ニDFが少し下がった隙を突いた。ただ、 バーの上を越えていった‥‥30分。

そして室蘭大谷に最大のチャンス、35分。左サイドからのクロスをGKフクシマがパンチング、 中途半端な距離だったのを拾われて16番イワブチががら空きのゴールへ‥‥は転がらず、ポストの脇へ。決めておきたかった。決めるべきだった‥‥。

以降、ショートパスとドリブルで攻める方法に変えた室蘭大谷が攻める。
滝ニは、それが持ち味でもあるのだが、自陣ゴール前から短く繋ごうとするが、 これを奪われて即ピンチとなる。クリアは大きい方がいい。
そういえば「ヨコハマまで蹴ってくれ〜」という名文句があったっけ(笑)。

後半。
どっちも、序盤は様子を見ようなどとは露ほども思っていないようだ。どんどん攻め込む。 気持ちがいいなあ。ハーフタイムからキックオフへと、集中が途切れることもなく、その精神力も大したものだ。

1分、またも!  パターンが逆転したような攻め合い。室蘭大谷がアルゼンチンのような高速ドリブルと壁パスで攻める、滝ニはクリアが小さい。 大きくつなげば、シュートまでたどり着けるが‥‥。

4分。19番が倒れてFK。チャンスだったが‥‥。元々サイド攻撃の少ない滝ニ。 やはりFKでも正確性を欠いたか‥‥。
でも、ショートパス主体の展開が持ち味や特色なら、それはそれで、いいのだけれど。

9分。 滝ニ16番のドリブルをカットして反撃! 室蘭3番だが、ナイスカットと映りにくいその位置。

15分。どっちもショートパスの展開になったせいか、 中盤の奪い合いになる。ゴールは、どちらにとっても遠いかも知れない。

室蘭大谷8番のクリアに滝ニ9番が飛び込み、ファール。FKのチャンスだ。 しかし、策がない‥‥! 逆襲、室蘭大谷8番のドリブルシュートはカットされる。ううむ。18分。
そして19分。 室蘭大谷は11番ニキに代えて10番が、そして滝ニも23番オカザキが下がり9番が、それぞれ入る。どちらもこの拮抗と膠着を打破したいのだ。

そして室蘭大谷の攻め。右サイド9番スガワラが持ち込んで、中央10番へ、7番イチカワに落としてミドル‥‥。ううむ。

22分。 やはりサイド攻撃の不足は、物足りなく見える。
例えば、全日本ユース決勝戦の星陵対国見など、 クロスの名人もいて、チームもそれを活かす戦術を取っていたもんだ。まあ、そういう意味では、良くも悪くも互角の内容ではある。

そして34分。滝ニは逆襲からチャンス‥‥しかし7番アライが切る。その前の混戦、滝ニゴール前で倒れているのは‥‥室蘭5番かな? 酷だが、 絶好の給水と作戦タイムになるか。それとも、これで気持ちが途切れるだろうか。ボールを返して再開。

滝ニは7番イチカワに代えて4番。終盤は室蘭のパワープレーからの猛攻。
滝ニも攻め返して‥‥ロスタイムにドラマは生まれなかった。
ペナルティシュートアウトだ‥‥。

滝川二高は4人が連続して成功‥‥二番手の左利きの7番が、 やや足を引いていて不安だったが、決めたのに対して、室蘭大谷は三番手の2番がポストに当てて嫌なムードとなり、次の3番も外して決着だった。 そして、滝川ニ高は二回戦も鳴門高校を破り、三回戦では‥‥
室蘭‥‥遠い雪国から来たのに、ねえ‥‥。
ただ、次回からは45分ハーフにするらしいが、 それなら今回は80分で同点なら延長をやってもよかったのに。

勝ったチームの校歌斉唱もないようだ。いいことだ。 応援席に挨拶に来る室蘭大谷チームにも大きな拍手とエール。気持ちがいい。拮抗した内容のいいゲームだった。
さあ、 次はどの試合を見に行こうかな‥‥。「滝ニ」もどこまで勝ち進むだろうか‥‥。

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 ワールドカップだ! ゆにこん一覧