目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

南アフリカ 8−2 メキシコ

2002年8月21日(水)、INAS-FIDサッカー世界選手権
平塚競技場にて観戦。

キックオフの一時間半も前に着いてしまった。両チームのアップからじっくりと見る。
スタメンとサブの2グループで別メニューのメキシコ。 サブはシュート練習だが、リバウンドを拾ったらミニゲームになった(笑)。
一方の南アフリカは、全員でブラジル体操からストレッチ。整然としている。


FKから南アのゴール、ズドン!

緑の南アフリカ、赤のメキシコ(これには違和感)。でもピッチ上はカラフルだ。
惜しむらくは曇天に鮮やかさが映えないこと。その代わり、 気温は高くない。いいコンディションだ。メキシコのキックオフ。

南アフリカ、左サイドを9番ウォルターから20番と繋いで、アーリークロス。 大雑把に見える(笑)。スルーパスに20番が抜けて、メキシコのスイーパー3番アントニオを振り切って初シュート。2分。

南アフリカ先制!

右サイドを抜いてクロス、メキシコはスイーパー一人だけ。チェックが遅れて‥‥。9番ウォルターが叩き込んだ。 3分。後から思えば、メキシコにとっては早すぎる失点だったし、南アフリカも後半に油断が生じる得点だったかも知れない。

メキシコは中盤がない。南アフリカ8番20番が中央前線に残っているが、メキシコはその中央にスイーパーを置く4DF。 南アフリカのダブルアタッカーにスイーパー5番が一人でつく。こりゃ、たまらん。

7分、接触して倒れて担架‥‥というケースが多い。両者とも‥‥。 ずんぐりしたのが多い気がする(笑)。身体の切れが悪そう。南アフリカの8番バファナが外へ。ぴくりともしないで運ばれる。大丈夫かな。

南アフリカ、追加点!

斜めのパス、なぜかメキシコ14番ガルシアが対処し切れず、 突っ込んで来た9番ウォルターがインサイドで決めた。10分。このパスに、メキシコは弱いようだ。
その14番ガルシアが担架を呼ぶ。
南アフリカは中距離のパスをダイレクトで繋ぐようになった。接触プレーを避けるためだ。

南アフリカ、15番ムポ・マンプルのゴール。

中央から左へ、今度は9番ウォルターが中へ折り返して、 待ち受けた15番がメキシコGKサイ・ホセの脇を破った。13分。

押し込む南アフリカだが、メキシコも動きが軽快になってきた。
が、 接触プレーで倒れた14番ガルシアが担架で運び出される。そのまま7番ホセ・セザールと交代。左足を引きずりながら無念そうにベンチへ戻る。16分。

南アフリカ9番ウォルターかな、ハーフウェイライン手前から前線にパスを出したら、ホイッスル。オフサイド? 副審は何もしていない。 ついでにイエローカードが出される。不可解だ。20分。

南アフリカは、トリッキーなドリブル、そして速くて正確なワンツー。しかし、 ロングキックが、シュートも含めて、不正確だ。2分に取ったCKもミスキックからチャンスを自ら失った。

南アフリカの5番のFKは大きくバーの上。でも、悪くはなかった。ロングキックのフォームが悪く飛距離がでない選手ばかりではなかった。 続く攻勢‥‥オフサイド。
ここで給水タイム。メキシコ12番ガルシア・イザクが、自陣ペナルティエリア脇で倒れたままだが、大丈夫だろうか?

27分。南アフリカの猛攻。ただ、個人のアイディアはいいが、連携がない。CKを取るが、フォームがよくない。

南アフリカ、4点目が決まる。

同じ攻めのパターンから。中央でキープして、左サイドに出たところ、 開いてフリーになっていた9番ウォルターが押し込む。28分。

メキシコ10番が15番マンプルを倒して、イエロー。 今大会初めて見た。レフェリーは韓国人。共催でもなくスポンサーもない韓国から、選手団は別にして、数少ない大会参加者かも知れないが、 厳しい判定かな。32分。

メキシコの攻め。左サイドから4番ソサ・オスカルのドリブルシュート。ポスト左。数少ないチャンスだった。 中のフォローもなかったし、ちと強引に見えた。

ここでメキシコに選手交代。9番エルナンデスに代えて2番オルテガが入る。34分。

南アフリカ、右から崩してシュート。これはポスト右に。ワンツーを多用した方が、南アフリカは攻めのリズムがよくなる。 ドリブルすると、敵はともかく味方までその出方の予測がつかず、自滅してしまう(笑)から。38分。

40分、メキシコが中盤までは攻めるように‥‥いや、でも南アフリカの速攻。正面からのミドルはバーの上。 「足首を固定しろ!」とクラマーさんに怒られそうだ(笑)。
それ以降、猛攻が始まる。 左CKからの15番マンプルがあわせたヘッドはGK正面。

南アフリカ5-0メキシコ、またも9番ウォルター。

右サイドから流れて、フリーで決める。ボールにより過ぎるメキシコのDF陣の守備意識に問題がある。44分。

あ、ロスタイム3分の電光掲示板の表示。メキシコ、11番が8番を振り切る力強いドリブルからシュート。これまでで再大のチャンスも実らず。

深い位置からのDF裏へのパス。あわや‥‥。メキシコGKのファインセーブだった。ここでハーフタイム。
ビールを買いに売店へ。試合開始前にも買った、生ビールのカップとコインを差し出して「これにお代わり下さい!」よく通ったもんだ。

さて、そして後半。南アフリカのキックオフ。
前半とは違って落ち着いた序盤。メキシコが優勢。そう、あきらめちゃ、 いかんのだ!

メキシコ、反撃の狼煙!

左サイド、南アフリカのDFがバウンドを読み損ねて、後逸。 上手く拾ったメキシコのFWが突進、GKもたまらず倒して、PK。3番カルロ・アントニオがきっちりと決める。6分。

南アフリカは、20番、17番ムドゥドゥジ、16番が下がり、2番ガンデデューゼ、4番モロコム、7番エルドレンがそれぞれ入る。 でもピッチには1ペアだけ。直ぐにゴールがあったので、後半からの交代もまとめてアナウンスしているようだ(笑)。

メキシコ、13番が正面からのFK。クロスバーの上だったが。落ち着いて来たメキシコ。4点差だが、分らない。挽回のチャンスは充分にある。

南アフリカ、15番の中央ドリブルから、左へのスルーパス。9番はチップキックでふかしてしまう。前半の得点パターンだったが(笑)。

メキシコ11番が右サイド、裏へのパスを受けて疾走。惜しくもラインを割る。
攻めさせて逆襲のパターンと覚悟を決めて、まずはしっかり守った方がいい。 そうすればメキシコにもチャンスはあると思うが。11分。

南アフリカは、右サイド4番モロコムに出てアーリークロス、中央で合わせるが、宇宙開発。 必勝パターンが崩れてきたか(笑)。
次はロングを狙うが、苦し紛れだった。

今日はスタンドも‥‥拍手の湧くべきシーンで、 鳴らない。一人で手を打って、白けることがある。オランダ対ポーランドの時とは、観客層も違うんだな(笑)。

メキシコ、見事な連携で決めた!

パスかな‥‥クリアかな、という味方からのボールに、 ダブルアタッカーが猛然とチェイス、たじろいだDFが、中途半端なバウンドに処理を誤り、奪取を許す。そのまま二人で決めた。 一応(笑)4番のソーサ・オスカルのゴールだが、二人の得点だ。
これで南アフリカ5−2メキシコ。まだまだこれからだ。

逆に大きな攻めの南アフリカ‥‥こぼれ球をゴール前に詰めていた9番が押し込んで‥‥これはオフサイド。でも、今のピンチは、 メキシコ右DFが招いたものだ。相手の斜めのパスのコースと速さを読み切れないことが多い。

逆に速攻から、南アフリカのゴール。

自陣ゴール前のFKから、クリアがDFラインの裏に抜けたのを上手く繋いで、 4番モロコムが決めた。23分。
そのFKは、メキシコの攻撃がオフサイドになったもの。これは出鼻を挫かれた。再開して、 直ぐに給水タイム。

南アフリカ、FKから7点め。

右に開いた4番にパスが出るかと思ったら、中央に‥‥2番が倒されて、 PK‥‥ではなく、辛うじて外だった。ポイントに2人。一人目がフェイントとなって、二人目、3番ヌワングが決めた。
しかし、メキシコDFの、何でもない相手の斜めのパスの処理にもたついたミス。これは‥‥訓練不足か、実戦経験のなさか‥‥。

メキシコはここで交代。7番パス・ベルナルドに代えて17番フリオ・セサールが入る。

右サイド、 無人の野を行くかの如き南アフリカ6番のドリブル。中へ。本当に無人だったのだが、そのドリブルからパス‥‥シュートはどフリーだったためか、外へ。 しょぼくれて歩いて戻る。

南アフリカ、8点目だ。

FKからのロビングをメキシコDFがスパイク、ゴッドハンドは見逃されず、 更に近づかれてFK。南アフリカはいつものパターンで、一人めがフェイント、二人めがインステップでズドン、GK正面だったが、ファンブルして、 詰めていた15番が押し込んだ。34分。
‥‥アナウンスでは、15レジナルドと言っているが? レジナルドは14番、 ゴールは15番マンプルのはずだ。

34分、南アフリカの猛攻をしのぐメキシコだが、 これは3番がスルーパスの処理を誤ったため。でも拍手‥‥しても、いいかな(笑)。

南アフリカの集中も切れて来て、 メキシコはエンジンが温まって来て‥‥
結果的に攻め合いながらインジュリータイムへ。2分と電光掲示板の表示。

南アフリカの攻め。右に出て6番のクロスをダイビングヘッド‥‥バーの上。FWだろうが、よく確認すると1番を着けている。ムゾリシ選手だろうか。 すると、GKは‥‥? 13番だ。シフォ選手だろうか。双眼鏡で確認している間にタイムアップ。

8月8日に開幕し、ほぼ2週間(当然、開幕より何日も前に来日しているだろうが)、慣れぬ異国の地で、 そして連戦による疲労もあるだろう。しかし、この両チームの個人のパフォーマンスの悪さは、そういった要因からではあるまい。
こちらの理解不足や認識の浅いところもあるだろうが、身体が重そうなのは、絞り切れていないから。 接触プレーで担架の出動が多いのは筋力不足。ボールに反応し切れない、キックの精度が悪い‥‥。全てトレーニングが不充分なためではないだろうか。 (でも、例えばこの南アフリカのワンツーの正確さなどから見ると、フットサル形式の練習が多いのかもしれない。)
それはつまり、障害者がスポーツに撃ち込める環境であるかどうか、というところに帰結すると思う。いい内容の試合を行い、 しかも上位進出決勝はオランダ対イングランドとなった。)しているチーム‥‥国は、 福祉の進んだヨーロッパではないか。

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 ワールドカップだ! ゆにこん一覧