目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

ポルトガル 8−0 日本

2002年8月12日(月)、INAS-FIDサッカー世界選手権
平塚競技場にて観戦。

確か日本が準優勝したワールドユースで対戦してましたね。で、今回の、今大会はグループリーグでの対戦。 A代表の対戦だけが、まだなんですね。
決して、全員攻撃全員守備のトータルサッカーではなく、 むしろ不動のポルトガルでした。ラインも揃ってない(笑)。走るのはサイドアタッカーの6番くらい。しかし、重心の低いキープ、 安定したボディバランス。その一語に尽きます。いろんなサッカーがありますね。勉強になりました。



ポルトガル、CKから先制!

9日と同じ平塚競技場。しかし、観衆の数が違う。 メインスタンドが埋まりつつある(バックスタンドやゴール裏は閉鎖だが)。やはり日本代表の試合は違う。こうでなくっちゃ。

さあ、日本のキックオフ。突如ロングシュート! 堅さを解すには丁度いい。
左スローインから繋いで‥‥中央フリーだった10番ササキ、 どフリーで慌てたか。ポルトガルは17番ゴメスの速攻から突破、GKオオモリが防ぐ。攻め合いの予感。

ポルトガル7番シルビーノが組み立て役かな。 鈍重な感じもするが、独特なリズムからパスを出す。13番シルバがミドル。日本は劣勢だ。

ポルトガル先制!

3分、 左CKをショート、戻して上げたクロスをヘッドで合わされた。13番シルバ。
ポルトガルは、 その13番シルバと17番ゴメスのダブルアタッカーだ。やられた! 更に‥‥

ポルトガル2−0日本

左サイドからよく破られると思っていたら、逆に右サイドから来た。丁寧に繋がれて、DFが門になってしまった間を流し込む‥‥13番シルバ。 またこいつか(笑)。すばしっこいね。

先日も思ったが、この大会、各チームのレベルの差が大きい試合がある。 それはつまり、知的障害者が、サッカーに打ち込めるような社会かどうか、という差なのかも知れない。

9分、 クリアからパスをつないで‥‥日本らしい攻めになるか!? ボールが足元に止まる。これはトラップではなくストップだ。焦りかな。
ファールスローから、4番クロキのクロス、カットされてCKのチャンスだが‥‥ゴール前を横切ってしまった。

ポルトガルのFWは、 足元のボールを強くシュートするのが苦手らしくて助かる。エウゼビオならドカンと来る持ち方なんだが(笑)。
そして7番フェイガがボランチまで下がり、両サイドが高い位置まで上がる。全体のバランスがいい。15分。戦法を変えてきたようだ。

競り合いから7番ヤブイが倒れるが‥‥大丈夫みたいだ。17分。さっきの訂正。ポルトガルはずんぐり、どっしりとしているが、その分、 重心の低い安定したキープが出来るのだ(笑)。

日本のエンドで、ゲームの殆どが進み、給水タイム。早い再開。ポルトガルのスローイン。
ポルトガルの選手たちは、ほんの一口飲む程度で直ぐに散って行く。速攻を仕掛ける日本、 混戦からゴール前へ‥‥FKのチャンスだが、これはバーの上。もったいない。

そして、9番のクりアミス‥‥スルーとなってボールを拾って突進‥‥ここも、 ねえ〜。25分を過ぎて、元々が動きの多い方ではないポルトガルに対し、日本のチャンスは増えてきたんだけど、ねえ。

身長差は、あまりないようだ。 10番ササキが4番ティシェイラを難なく倒してFK。日本の前線では、こういうパターンが多い。攻めに焦りもあり、 それを上手くかわしてファールを誘うポルトガルの巧みさもあるだろうか。8番ワタナベが蹴るが‥‥セットプレーに策がない日本。29分。

ううむ‥‥

ポルトガル3−0日本

右CKの零れ球を7番フェイガが拾って、DFを切り返してかわし、浅めのクロス。 14番ルイスのヘッドが決まった。31分。
そして‥‥更に‥‥。

ポルトガル4−0日本。

14番マルシアの右からのアーリークロスを、フリーで飛び込んだ11番ビトール、ヘッドで綺麗に決めた。33分。
お、 7番シルビーノがまた上がってきている。

サイドのスペースへの、17番ゴメスの無情なヒールパス(笑)に走りこむ8番フェレイラ。 慌てて止めにかかった日本の4番クロキが側して、FK。7番フェイガも基点となりだした。35分だ。

日本は12番に代えて13番。36分。 その直後‥‥。

ポルトガル5−0日本

右サイドを17番ゴメスが巧みな切り返しからのシュートを突き刺した。38分。

ポルトガル、6番ティアゴが入り8番フェレイラに代わる。日本もやや攻めつつはあったが‥‥そのままハーフタイム。

ポルトガルのキックオフで後半開始。
2番デメトリオに代わって18番ホセ・マシャドが入る。日本も9番ハラダに代えて11番ワタナベ。むしろ、 ポルトガルの4番に競り負けていた10番でもよかったかな? 
早速ポルトガルのCKだ。アナウンスも最初は10番と言ってたから、 そういう戦術的な交代かと思ったが。

10番ササキと11番ワタナベが二人で、ポルトガルの4人のDF陣に挑んで行く。中央に寄っているので、 右サイドの3番クロキがフリーになりがちだ。
4分。ポルトガルのDF4番ティシエラと10番ササキが交錯し、しばし中断。

8分。 ポルトガルは4番ティシエラに代えて16番クラウディオが入る。ニッポンコール一色だったスタンドからも、 大きな拍手が送られる。
開催国は、こうでなくっちゃ。

「鈍重な」ポルトガルは、シュートのモーションも速くないので、 コースをカットすれば防げる。問題はその後。カットしてクリア、それをパスにつなげたい。

ポルトガル6−0日本

12分、 鈍重なはず(笑)のポルトガルが、早いテンポに変わった。右サイドから切り込んで、7番フェイガ、インフロントの技ありのシュート! 緩急のつけ方も巧みだし、シュートコースもよかった。

後半16分。つまり、時刻は18:16。そろそろ気温も下がる頃かな。 この時間帯から、GKオオモリのキャッチ、ロングキックに突進する10番ササキと11番ワタナベ。 ロシア戦と同じパターンだ。つまり、日本の戦術と言うことだ。

21分、日本もスペースを意識してパスを出すと、 ある程度まで崩せる。

ここで給水タイム。水分補給も大事だが、試合のリズムが崩れないか。少々気になる。 ほら、さっさと水を飲んですぐにピッチに散るポルトガル

ポルトガル7−0日本

案の定‥‥でもないが、 右スローインから崩された。24分、13番シルバのゴール。

日本の狙い通りの攻めに、 GKぺレイラも幾度となくペナルティエリアから飛び出す。1点はまず取れそうな気がする。 少なくとも初戦のロシア戦よりは、いいシーンが増えた。それでも点差は大きい。サッカーの面白さだ。

29分、13番シルバかな、右サイドからロングパスを日本のDFラインの背後に落とす。走り込んだFWだが、合わなかった。 名波のような見事なロングパスだった。

37分。共にミスが目立つようになる。涼しくはなったが、 これまでの疲労は蓄積されるのだ。折角インターセプトしても、直ぐに取り返されたり、拾われたり‥‥互いに増えた。

混戦から左に出たクロスを、11番シトルが折り返すが‥‥腰が入らずゴールラインの外へ。
41分、 ここで日本は10番ササキに代えて18番ナガヨシが入る。右のアウトサイドかな。11番ワタナベのスピアヘッドかな。
一方ポルトガルは、 ははあ、7番フェイガがトップに出ている。

ポルトガル8−0日本

日本は左サイドから速攻、 一度スローダウンして丁寧に繋ぎ‥‥と思ったら、カットされて決められた。43分。6番ティアゴ。至近距離から容赦なく撃ち込んでくれた。

観衆は1184人とアナウンス。いつどうやって数えたんだろう(笑)。
その発表から左程経たずに、 タイムアップ。点差はついたが、清々しい試合だった。両チームに盛大な拍手。

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 ワールドカップだ! ゆにこん一覧