目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

国見高校 0−1 市立船橋高校

2003年1月13日(月)、高校選手権決勝、日本テレビにて観戦。

テレビで見る決勝。何年ぶりだろう。今回の決勝戦は、準決勝の五日後の成人の日。 観客動員数を増やすための措置だそうだ。なら、オレは行ってやらない(笑)。
そして、その五日間で、選手のコンディションはどうか。 疲労や負傷は癒えるだろうが、気持ちの持続は?
去年に続いて、対戦前に両校校歌が流れる。 テレビ画面には並んだ選手とこれまでの戦歴のイメージが映される。いい演出だ。

7番のミドルが決勝点!
美しい軌跡のミドルシュートが決まる。

国見のキックオフ。左サイドを走らせる。同サイドから市船の反撃。
2分にはもう国見の攻勢。右からのクロスにヒョウドウ、GKだ。

そして国見に左サイドからのCK。シバザキのキックだが、大きく弧を描いて、逆サイドのゴールラインを割る。この辺りは変わってない。

右からのFK、国見のチャンス。GKが大きくパンチング、シバザキのミドルも、コースに入ってカット。市船がゆっくりと逆襲。
8分の攻防。やはり、準決勝準々決勝を見ての通り、 深い位置まで切り込んでのセンタリングでないと、国見は取れないのかな。

国見はアーリークロス、ヒラヤマが落として‥‥CKだ。13分。
左からシバザキのキックはGK国領。

ゴールラインギリギリからのクロスが封じられている国見。
市船の攻撃も、準決勝までとほぼ同様‥‥いや、チャンスは少ないかな。

でもこのまま無得点の状態が続くと市船の方が、自分たちのリズムと思い始めるだろう。国見ワタナベのミドルもバーの上。

市船の攻勢。20分、 国見の攻め疲れかな。FK、ミドルシュート、ロングスローと攻めるが、まだ決まる時間帯ではないようだ。
国見の速攻、松橋へのスルーはGK国領が判断よく取る。

28分。シバザキのCKはニアに低いボール。これもクリア。 ロングスローを競って落として、ミドル‥‥これも市船DFはコースに入ってカットする。

32分、右スローインから8番のシュート、市船は初シュート。

38分には市船初のCKかな。オオクボの正面からのヘッドはポスト右に。

どっちのペースとも言えない、無得点の前半だった。
後半インジュリータイムのゴールが特色の市船のペーストも言えるが、 そこまでに国見の体力が落ちるとも思えない。となると国見のペースか‥‥でも国見もセンタリングが相変わらずよくない。ううむ‥‥。

市船、キックオフからロングシュートを放つ後半。
ワタナベの中盤のカットからドリブル、ヒラヤマが正面で受けてシュート。コースの外。

市船、鈴木のシュートはクロスバー。またこのパターンだ。今日はポストやバーを狙わずに、ネットに突き刺して欲しい。

7分、初のオフサイド。国見のヒラヤマかな。市船も引き気味で守っているから? ラインではないからか。

ヒラヤマのマーカーの13番マスシマが倒れる。10分。大丈夫かな。2分後に戻る。

左サイド、スイッチからのクロス。逆サイドにいなかった国見の攻め。

16分。51、986人だそうだ。 行かなくてよかった。満員だ。休日に行われれば、これだけ集まるんだね。

17分、ヒラヤマの正面からのシュートはブロック、CKだ。シバザキから‥‥5番オオクボかな、クリア。

市船10番ハラを倒して中村にイエロー。19分。ファールではあるんだが、負傷は市船に二人目。国見は当たりにも強い。

そのFKから‥‥零れて7番オガワ、

決まった! ローングシュートォーッ!

国見、 4番と10番に当たったところにうまくポジションを取っていた。

でも攻める国見。9番ヒョウドウと当たったか、GK国領が倒れる。 21分。

国見がペナルティエリアまで攻めこむ‥‥GK国領が活躍し始めた時間帯。

猛攻。松橋、成瀬‥‥しかし市船はシュートコースに身体を入れて止める。CKだが‥‥これも守りきる。26分。5番園田のヘッドだが、ポスト左。

32分。ここから、国見の力を市船が押えられるか。ヒョウドウのミドルはバーの上。まともな位置から枠に飛んでいない国見の攻撃。

どっちも攻めている。中盤で奪うと、パスを繋ぐ市船、ドリブルで突っ込む国見。攻撃に意識が向いており、守りきろうという気持ちが、市船にもない。

‥‥準決勝から5日間で体力の回復を計れた市船が勝利。もしこの中断がなければ、 後半に動きが落ちたかも知れない。
国見には、優れたプレスキッカーが欲しかった。

おめでとう、市船!

そうか、市船の優勝はあの年以来なんですね〜。

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧