目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

鹿島学園
(茨城県代表)

1−1

PK 3-2
一条
(奈良県代表)
2008年12月30日(火)、第87回高校選手権、 国立競技場にて観戦。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

一年が経つのが早かったなあ‥‥。
去年の試合の記憶がまだ生々しく残っているのに。間には欧州選手権にワールドカップ予選、五輪もあったのだが。
今大会は、準決勝がさいたまスタジアムになってしまった。土曜日だし、今回は準々決勝まで通い続けることにしよう。
奈良県といえば奈良育英だが、この一条高校も見たことはあった。 茨城は水戸商や古河一の内陸の時代から、アントラーズのお膝元である鹿島が近年は伸びてきた。見るのは初めて。 さあどうなるか。


一条GKの好セーブ

鹿島10番のキックは面白い軌道だった。

開会式を見る限りではそうでもなかったんだが、緑色と黄色のシャツが増えた気がしていた。その二色の対決である。

鹿島学園のキックオフ、右サイドサイドを細かいステップのドリブルとパスで切り込む。
一転して一条、CKを取るが、鹿島学園も防ぐ。1分。一条、中央から初シュート、2分。

しかし鹿島学園、ライン裏へ7番が、受けて挟まれ倒れるが‥‥その7番のファールとなる。3分。ここでPKは取りにくいだろう。そして鹿島学園2番が初シュート、4分。

一条のDFは、ラインを保つのかゾーンなのかマンツーマンなのか、ともかく鹿島学園の裏を狙う攻撃への対処をしっかりしないと、ほころびかけている。
中盤でパスの出所を潰すようになりファールも増える。8分。

そのFKを右へ、走りこんだ2番のクロスにダイビングヘッド、バーの上。 8分。面白いパターンだった。

鹿島学園の裏への狙いは変わらないが、一条もよく予測するようになった。互いに隙を伺うようになっている。

一条も攻めるが鹿島学園の守備も安定している。危険なシーンを作らせない。中盤はキープしながら裏を狙う、鹿島学園は(相手にとって)嫌なサッカーをしている。15分。

22分、どっちも体が温まって、相手の手の内も読めるようになってきた頃か。やや一条が押している。鹿島はライン裏を虎視眈々。 互角、膠着。しかし、鹿島にFKのチャンス、一条5番にイエローだ。

一人またいで右へ流し中へ、シュートはポスト右へ。惜しかった。すかさず押し返す一条。25分の攻防。

31分、鹿島が初のコーナーキック。そしてミドルをGKがパンチング。右CKだ‥‥。10番はまた嫌らしいボールを蹴るなあ。ここでゴールが欲しかったが。

その逆襲から一条!

撃つ、防ぐ、拾う、撃つ、ゴール!

9番のシュートが決まり、一条が先制。

どっちも落ち着きがなくなってきたぞ。鹿島が慌てるのは分かるが、一条はじっくり構えていいはず。

鹿島の右サイドからのドリブル突破がいいねえ。ちゃんとマークに着く相手を意識した練習をしているんだろうなあ。そんな持ち方だ。 36分、こんなプレーからチャンスを作りたい。

一条の右9番(MFか?)がサイドチェンジのパスをそのまま撃った。外れはしたが、こういう気持ちも誉めたい。あと10分、このままだろうなあ。

さあ後半。一条のキックオフ、あ、やり直し。珍しいね。どっちも伸び伸びとしたプレーをやり始めた。

一本づつチャンスを作り阻まれ、鹿島の攻勢となる。2分。一条も一点のリードを守りきれるとは思ってはいまい。

ハイペースで攻め合っている。どちらが先に力尽きるか、それともそれを交代でしのぐか。8分。

10番のミドル、DFに当たる。8番のシュート、弱い。一条の攻撃。どっちが取るか分からない。9分。ただ中盤のファールが多い。

鹿島、右スローインを、10番かな、シュート。弱いがGKに当り、再び‥‥ポスト。12分のチャンスだった。

スローインのポイントをよく注意されている。レフェリングの指針か選手の癖か。

16分、鹿島の猛攻だ。担架の出動も(未遂も含めて)多い。中盤での容赦のないぶつかり合いが多いようだ。
この調子で、怪我人が出るのは困るが、フィジカルが強くなるといいなあ。

左CKから鹿島が同点に!

2番のアナウンス、直接入ったように見えたが、キッカーは? 18分。

リードで逆に浮ついていた一条が、落ち着かせるためか、20番オカモトが17番に代わる。そう、落ち着いて‥‥。その一条、左FKのチャンスだ。

でもチャンスは鹿島に多い。左サイドからが特に多くなった23分。まだ同点なんだが。

ボールを取るとドリブルで突っかけて行く鹿島と、ロングパスで裏を狙おうとする一条の、スタイルの違いがはっきりしていて面白い。 ‥‥そう相手が思い込んだ時に、意表を突くプレーがどちらに出るだろうか。

鹿島は正面FKのチャンス、バーの上。一条7番かな、カードが出た。相手のやり方に慣れたのは鹿島の方らしい。27分。

鹿島11番ミツハシに代えて17番アオキが32分に入る。焦って見える一条にも、15番ナガハシから6番マキノへと交代。 更に鹿島は6番マツサカから18番へ。どっちも流れを変えたい交代だろう。

あと3分。レフェリーボールで中断。この分だとペナルティシュートアウトとなるだろう。どちらも攻めながらもギリギリで守られている。

鹿島10番、右からのロビングを振り向きざまにシュート。
一条DFもGKも反応どころか予測すらしていなかった。惜しくもバーの上。39分。最後の好機だったか。

インジュリータイム4分。長いな。
鹿島、右CKだ。10番のキックの軌道は味方も読めないんじゃないのか(自分は)?

鹿島学園の猛攻。一条がやっと逆襲‥‥ここでホイッスル。開幕戦からこれかあ(笑)。

ペナルティシュートアウト
team12345total
9 8 7 5 2 2
7 16 10 8 - 3

先制しながらもちょっと慌てだして、追いつかれペナルティシュートアウトに散った一条、一番手と二番手が外しちゃあ、挽回は困難でしょうねえ。
奪うとロングパスでラインの裏を狙うその一条のパワフルさと、ドリブルで突進する鹿島学園のしたたかさと、対称的なサッカーが堪能できました。

非常に個人的な感想ですが、素直な一条高校に勝って欲しかった。
決して鹿島のサッカーがよくないとか、勝ち抜きに文句をいうのではありません。好みの問題です。
鹿島の相手が嫌がるようなサッカーも、勝利のためには必要なことです。

さて、鹿島学園は三ツ沢へ、そして後に埼玉スタジアムまで勝ち上がることにある。 明日は西が丘へ行ってみよう。
一条高校、いつかまた会おう。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧