目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

情報科学
(大分県代表)

1−3

鹿島学園
(茨城県代表)
2008年1月3日(土)、第87回高校選手権、 三ツ沢球技場にて観戦。
Honya Club.com

鹿島学園は今大会3試合目の観戦。大体、勝ち上がるチームは拠点を動かないし、 こちらも自宅から通える所を選んでいるので、よくこうなる。
昔、意図的に草津東を追ったことはあるが、ほとんどは偶然。 セットプレー以外のゴールを得られるようになってきた鹿島学園のしたたかなサッカーの前に、 情報科学バルセロナのリベロ、10番シュスターくんがどう立ちはだかるか。


鹿島学園(白)の駄目押しゴール。

情報科学は1点返すが‥‥。

鹿島学園が白だ。情報科学は昨日と同じくバルサカラー。その、昨日の後半のイメージを残すつもりか、同じエンド。 情報科学応援側のバックスタンドに陣取ったが、一番見たかった場所にでっかい幕を張りやがった。

さて、情報科学のキックオフ。鹿島学園が攻め、情報科学がFKを取る。風がある。情報科学GKのキック、戻るなあ。

3分、風があるのにどっちも空中戦が多い。と、思ったら、左から鹿島学園がワンタッチのグラウンダーで繋いで‥‥ポスト右へ。

左サイド2番のクロスを中でヘッド‥‥届かない。情報科学の攻撃。サイドから速攻が続くが、中が揃わない。

鹿島学園も、\左サイドからクロス、中央胸トラップからシュート、GKがキャッチ。9分。情報科学も守りは堅い。

9番のヘッドで鹿島学園、先制!

10分、左からのクロスを打点の高いヘディングが決まった。情報科学の弱点は高さだ、と昨日知った。

ほっと一息‥‥つく間もなく。

ダイビングヘッド炸裂!

鹿島に追加点。次は右サイドからのクロスだった。これは高さで勝ったのではなく、ポジショニングのよさで奪ったゴールだ。

5番の右コーナーキック、ニアの4番へ。サイドネットだった。
低いいいボールだった。このCKを取ったのも2番の一人旅。サポートなしのドリブルからだった。15分。

鹿島学園が余裕を持ってゲームを進める。FKも放り込まずにきちんと繋いでいる。

21分、情報科学14番へサイドチェンジのパス、強引にシュート。中がいないから持ち込んで撃たざるを得ない。久しぶりの攻めだったのに。

早々に2点を失ったせいもあろうが、情報科学は昨日より調子が悪く見える。24分、ゴール前で鹿島学園のパスワーク、振り回されている。

情報科学は17番11番が前線に張るようになって、左へのサイドチェンジのパスが可能性を見せるようになった。しかしその後が手詰まりだなあ。

情報科学にいいところなく前半終了。終盤はやや攻めに工夫も見られたが。こりゃあ後半の挽回は難しいなあ。

さあ後半。こっちに鹿島学園が攻めてくる。情報科学は守備の混乱をどう修正したかな。

鹿島学園のキックオフ、ゆっくりと下げて、縦パスを9番へ。そして情報科学の逆襲‥‥。

情報科学の6分の交代、2番から6番へ。押してるぞ。20番のミドル。初めてシュートらしいシュートだった。7分。

情報科学17番から9番。23分、攻勢に転ずるか

後半、やや持ち直した情報科学、シュートも多くなった。鹿島学園はCKすらまだない。25分。

情報科学、20番、19番と続けてイエロー。
29分、あらら。

7番が決めて3−0となる。

放り込まず、回して回して左から持ち込んでシュート。

9晩から17番への交代は鹿島学園。走り回ってたもんなあ。更に6番から18番。

情報科学14番が下がる。こいつも走ってたなあ‥‥。前半は左サイドでチャンスを作っていた。15番が入る。

情報科学は10番を中盤に上げ、20番がトップ、シャドーの働きも。正面FKを10番が流して20番がキック‥‥ポスト左へ。35分。

更に鹿島学園、14番から15番。36分。情報科学に1点くらいは入りそうな流れだ。

キーパーのフィードを左、縦に縦に‥‥コーナーキックだ。
そこから‥‥

情報科学、混戦からぶち込んだ。

3−1だ。誰だったろうか。

10番が左サイドで絡み、20番のミドル、39分。情報科学の攻めだが。

この終盤だけは情報科学の猛攻、鹿島学園が何とかしのいで、43分、タイムアップ。3分の表示はあったかな。

買いかぶっていたのだろうか。 バルセロナ10番の守備力なら鹿島を抑え込めるんじゃないか、と思っていた。 鹿島のパスワークに翻弄され、センタリングからヘディング2本。13分までにこのリードなら鹿島は慌てない。もともとポゼッションは勝っているので、 相手を走らせればいい。情報科学は左サイドへのロングパスが光明だったが、 受けても中が、FWがいない。前半の終盤に改善の兆しは見えたが、CKが一本もないほどの劣勢。 鹿島学園の優位は動くまい。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧