目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

一条高校
(奈良県代表)

0−3

徳島商業高校
(徳島県代表)
2006年1月2日(月)、第84回高校選手権二回戦、西が丘競技場にて観戦。
楽天市場

結果的に3−0と、常連校の面目躍如でした。
拮抗していた序盤、やはり取れる時に取っておかないと‥‥。 一条は、先制されて少し慌て出したようでした。ゴールへ急ぎ過ぎるあまり、味方の体勢が整わないうちにパスを出したり。
逆のエンドだったからよく分からなかったGKの退場処分も、さほど影響は大きくなかったと思います。 ただ、多分、ほんの少しの差が、GKを越えてゴールライン上まで行ってクリアされたのが2度もありましたが、 そこまで‥‥80分を終えたら3点にまで広がっていたんでしょうね。
開幕戦で炸裂した10番徳村君の不思議なフリーキックも、絶好の位置ではありませんでした。


一条(白)の猛攻も実らず。

共に力を出し尽くしタイムアップ。

徳商のキックオフ。左サイドへ‥‥FKは一条GKへ。あれ、第一試合の満員の観衆は何処へ(笑)?

CKを守り切って反撃する一条。中央から右9番へスルーパス、ゴールキックと見て早くも諦めてしまう。これは追うべきじゃなかったか。風もあるしねえ。

一条14番をひっぱってファール。FKのチャンス。でも、開幕戦のようにはいかんねえ。8分。

比較は失礼だが、第一試合より実力が拮抗していておもしろい。
どちらも10番がゲームメーカーだが、マークを自分に集めて、他を使うのも、いい。16分。

23分、徳島商は左から持ち込んで斜めのパス。うまく受けたが、シュートはファーに切れて行った。互いに攻め合っている。いい内容。

25分、右左にCKが続く。一条がゴールに近づくが‥‥

徳商が攻めて‥‥クリアから一条のFKとなる。 詰めていた3番かな、ファールで徳商のFKとなる。攻め合っていて分かりやすいゲームだ。が、もしかして、0−0でペナルティシュートアウトになるかも? 気が早いかな、27分。

徳商13番が左から強引に持ち込んでミドル。こういうことをして打開しないと‥‥29分。

徳商先制、33分に4番のヘッド。

一条は瞬間、集中が切れたか、右にフリーで出られ、クロス。辛うじてCKに逃れる。今のはシュートかな。
ここでは徳商のもたつきが奏功、中で待つ4番のダイビングヘッドだった。

一条は無理して取りに行こうとするから、却って余裕がなくなり、反撃を食らうことになる。難しいもんだね、サッカーは。36分。

後半、立て続けに徳島商のCKが左右から。何とかカットして一条は速攻へ‥‥。

先制点の余裕からか、徳商が余裕を持ってプレーしている。一条は、まだ時間はあるから、焦らない方がいい。5分。

徳商、左から23番の突破、うまく入れ替わってクロス、右、詰めて来て(誰だ?)シュート、GKが防ぎCKへ。この守備に拍手。しかしCK からの混戦‥‥え、一条GKにレッドカード!?
GK21番が入るようだ。準備の間、レフェリーがボールを抱え、中断であると 示して入るらしい。意地悪く言えば、マルチボールだからそんなことをしても意味があるのかどうか(笑)。11分、一条は9番が下がった。

ゴールエリアからその21番のFKで再開。キーパーへのファールがあったのか、とすると報復行為があったのだろう。折角、雨も上がってきたのに‥‥。

徳商は左のCKだが、交代した一条21番のGKくん、横っ飛びにキャッチ。実力は1番に比べても遜色なさそうだ。16番。

一条、右から展開してクロス、DFが空振りし、すかさず7番がシュート‥‥バーの上。惜しかった。19分。 これを決めていたら、少しは何かが変っていたかも。

徳商の守備にミスが出始めた。なんでもないミドルをファンブル、詰めていたが、何とか守る。 しかし右からの一条FKとなり‥‥10番のキックはクリア。24分。

一条が追いついてPK戦かな、と思える攻勢だったが‥‥。

徳商10番のゴール。

左サイドからパスを繋ぎ、ルックアップして‥‥ループシュートと来た。心憎いゴール。28分。

徳商に交代、23番に代わって11番。前線で身体を張っていた長身FWが交代した。インジュリータイム3分。CKはキープする徳商。

11番のゴール。

交代した後、左からののらりくらりしたキープかと思ったら、素早く攻めて来た。これで3−0だ。
ここで10番に代えて12番、更に4番に代えて14番がそれぞれ入る。

三対0の後半インジュリータイムでこの交代。ちょっと露骨すぎるぞ。
いつしか晴天、オレンジ色の夕日に、オレンジのシャツの徳商の勝利が告げられた。
さて、明日三ツ沢かな。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧