目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

広島皆実
(広島県代表)

1−0

鹿島学園
(茨城県代表)
2009年1月10日(土)、第87回高校選手権、 さいたまスタジアム2002にて観戦。
楽天市場

偶然にも開幕戦から追い続けてしまった鹿島学園がここまで来た。
試合を通してチームも選手も成長するもんだ。でも準々決勝は見てない。君子三日会はざれば、の故事もある。
そして広島皆実。緑と黒もよく見るなあと思っていたのだが、初のベスト4か。 力強いダイナミックなサッカーで鹿島学園を飲み込むか、鹿島学園が手堅く勝機を掴むか。順当なら広島皆実の勝ち。戦いはやってみなければ分からない。


広島皆実の猛攻。

右サイドからチャンスを作り先制。

鹿島学園のキックオフ。すぐに広島皆実GKへ。
鹿島学園左サイドのやる気のないクリア。やっぱり強いのか弱いのか分からないチーム(笑)。

じわりと中盤でボールを回す広島皆実。第一試合の序盤を見ていたのかな。

広島皆実、最初のチャンス。左サイドへ‥‥中へ、ミドルはクリアされ、右CKへ。これも、クリア。6分。

広島皆実がシュートで終わり出した。鹿島学園9番11番の中央突破防ぐ。

23分、鹿島学園、粘って取った左CKだが、策がなかった。

又も鹿島学園は右CKだ。風の吹いた一瞬にショートに切り替え、ペナルティエリア角へパス、スルー、シュートは阻まれた。 惜しかった。いいアイディアだった。27分。

右CKをヘッドで繋ぐ‥‥バーの上に乗っかった。37分。

ピッチを大きく使う広島皆実、鹿島学園がのらりくらり(いい意味でね)とかわし、時折見せる速攻。予想通りの展開。当然、鹿島学園のペースだ。

4分、続く広島皆実のチャンス。

広島皆実が先制。

12分、右から持ち込んで中へチョン。9番が、一度は阻まれながらも再度トライ、押し込んだ。

右サイドから持ち込んで、ロングシュート。広島皆実がよくなった。

鹿島学園、右CKのチャンス、要注意だ。何故なら‥‥。 クリア、再び放り込んで‥‥ゴールインか、いや、ファール。25分。

この試合初の交代。広島皆実29分、11番タマダから14番ハタ。これは守備固めか攻め切るのか。
FKのチャンス! キーパーがパンチング。

鹿島学園は二人同時交代。もう珍しくもなくなったな。8番、14番に代えて18番サトウ17番アオキが入る。31分。

攻め合って39分、やや広島皆実が優位か。鹿島学園6番から13番へ。これは攻撃の交代だろう。
広島皆実10番から19番へ。応援席から拍手。40分。

鹿島学園4番が8番を倒し、イエロー。FKのチャンスだが、大きくポスト右へ。キッカーだった7番が倒れてる。足吊ったのか。

インジュリータイム4分の表示。そんなに中断したかな。

7番が入る。まさか今の治療のせいkな。 鹿島学園の右ミドル、ポスト左へ。
そして‥‥

第一試合を見ていたのか、いい意味でのらりくらりとした展開でした。つまり、鹿島学園のペース。 大ピンチもなく大チャンスもなく、ふっと勝ってしまう、不思議なチームだったんですが、広島皆実の猛攻、大きく速く展開するサッカーに、やられました。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧