目次へ サッカー【酔いどれ】観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

流経柏
(千葉県代表)

6−0

津工
(三重県代表)
2008年1月6日(日)、第86回高校選手権、 国立競技場にて観戦。
Honya Club.com

全日本ユースではレッズを粉砕した流経柏(その後優勝)、 あの時も活躍した10番が今もいる。そしてリアクションサッカーの冴える津工。 同じチームにタイトルが集中するのはよくないと思うし、津工のサッカーも面白いから応援したいのだが、 いいサッカーをするチームが勝って欲しい。どちらも、期待できる。


津工の数少ないチャンスだった‥‥。

密集をパスで抜け出して決める。

津工側に坐る。空いている。応援団長(生徒)の挨拶。よく聞こえなかったが、「マナーよく応援しよう」は分かった。 いいことをいうねえ。さあ、その津工のキックオフ。

一旦守備ラインまで下げて中盤へ、柏が取ってシュート、まだ30秒。

七割方、流経柏がキープしている。まあ、津工も折り込み済みだろう。センターサークル付近で奪取できれば面白くなるんだが。3分。

柏。右20番がフリーに。すかさずサイドチェンジのパスが通り、クロス。GKへ。出す方もよく見てるし、受ける方のトラップもいい。

津工の速攻。左からは‥‥作れない。右サイド8番に渡ってシュート。初シュート。DFのブロック、GKへ。5分。

やはり速攻か、でも最終ラインからじゃあなあ。柏GKにイエロー。ペナルティエリアから飛び出してファールチャージ、津工にFKのチャンス。ヘッドか‥‥クリアか‥‥惜しかった。8分。

柏も負けてない。ペナルティエリア内のワンタッチパスとドリブルを併用している。津工の守備はてこずっている。

16分過ぎから柏がゴールに近づいてきた。柏10番がサイドに開いてチャンスメーカーに徹しているよう。

大前のゴールで先制!

26分、左サイドでフリーになった10番が受けて切りこみ、インフロントでコントロールされた見事なシュート。
先制された津工は初めて見た。慌てなければいいが。

おいおい津工、DFが柏10番に奪われてスルーパスを許すとは、そりゃ自分たちの手だぞ。落ち着け。30分。

まあしかし、流経柏は、中盤のミスが少ない。あったかな。順当にリードを守ってハーフタイム。

津工、22番が11番に代わって登場。お、左から9番が持ち込んで‥‥GKの頭上を狙ったが正面へ飛んでしまった。50秒、津工のチャンスだった。

柏、8番に代わり11番が入る。
そして6分。左アーリークロスを正面でダイビングヘッド。

2点目が決まる。またも10番だ。

流経柏のゴールはシャッターを逃すことが多い。攻撃のテンポの変化が早くて追いつけないから。相手守備陣はなおさらだろう。

流経柏は10番のゴールでリードしているが、配球役の、例えば7番の活躍もいい。キープして、パス。そのリズムがアクセントになり、 味方の攻め上がりまでのためとなり、相手はリズムを狂わされる。しかも殆どミスがない。11分。4番から25番。DF同士の交代、怪我かな。

今大会は前線にちっちゃい選手が多い(そういうチームしか見てない?)から、セットプレーに迫力がない。 昨日、コーナーから豪快なヘディングを決めていた広島皆実が新鮮に映った。あの選手もDFだったなあ。

柏に交代、24番に代わり14番、19分。久々に津工の右サイドからの攻め。柏は守備の陣形が崩れない。偏りもない。

左から流れて*****(メモ判読不能) 右のマークがずれる。

横パスを叩きこんだ。11番のゴール。

21分。3−1になった。

23分、左フリーキックのこぼれ球、またも11番だ、ボレー。

津工はやはり左サイドから攻めるが‥‥流経柏の速攻。

GKが飛び出したのを巧みなトラップで前を向き‥‥

10番はハットトリック!

26分、これで4−0か。こんな大差がつくとは。

流経柏の攻め、29分、密集を抜け出して縦パス、クロス、中で合わせたのは‥‥

またも10番、5点目だ。

FKを失敗して‥‥え、10番を下げる、のか。31分。12番が入る。お疲れさん交代だね。津工には屈辱だろう。

32分、6点目だ。20番のゴール。

縦の浮き球のパスに、 DFが反応し切れなかった。センターバックが門を作っちゃうんだよなあ。

リアクションサッカーの限界か。ミスを奪っての攻撃しか形のない津工は、ミスのない相手には攻めようがないもんな。ここまでよくぞ勝ち上がってきたもんだ。
インジュリータイム3分。柏は14番が倒れてFKだが‥‥キープだな。

津工がここまで為す術なく敗れるとは。でも失点も3点くらいはミスだったな。ポジショニングやマークの‥‥あれ、 昨日まではそこを狙って勝ってきたのに‥‥。

リアクションサッカーの限界でした。
中盤や前線で相手のボールを奪って即シュート、というのが津工の形。 それしかないと言っていいほど磨きをかけたものだったが、 流経柏はまったくミスがない。 センターバックにチェックに行っても‥‥奪えばGKのみ、という状況下でも慌てずにかわして落ち着いてフィード、 これじゃあ津工に勝ち目はない。加えて、先制されたから余計に攻めねばならず、苦手(?)な組み立てに腐心した挙句に失点を重ねてしまいました。

さて、第二試合が始まる。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧