目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

バーレーン

2−3

日本
2008年9月7日(日)、 南アフリカ・ワールドカップアジア地区最終予選、NHK BSにて観戦。
Honya Club.com

順当だった五輪の惨敗の記憶が生々しいのだが、A代表はちと違う。いや、五輪代表メンバーは心中期するものもあるだろう。 シュンスケにはマークも付くだろうし、マツイ辺りに期待したい。何度も当たっているので食傷気味(?)だが、 最終予選まで勝ち上がってくる強豪は大体同じ顔ぶれになるものだ。中盤の出所を抑えればバーレーンは攻め手がなくなるので、その辺りはイナモトや長谷部が適任か。

バーレーンのキックオフに果敢なプレス、右サイド玉田だ。
そして田中達也が倒されてFKを取る。序盤から動き過ぎるとスタミナ切れが怖いが‥‥シュンスケのFKを最前線へ。
バーレーンも14番への右サイドのパスは、ゴールキックへ。内田のいいカバーリングだった。

松井が相手から奪ってドリブルシュート。初シュートだ。3分。
バーレーンもよく動いている。あまり暑くないのかと思える両軍の激しく大きな動きだ。
左サイドバックから攻め上がった6番阿部のロングシュート。

華麗なパスワーク‥‥しかもシュートがないと酷評される日本だが、今日はミドルにロングと、よく撃ってくる。

右サイド、内田の崩しから田中達也の反転シュート、惜しい。10分。

中東と言うよりアフリカに近いと思えるバーレーンを相手に、大柄ではない松井がフィジカルで負けない。今日の攻撃のキーになるぞ。

最前線からの追い込みに、バーレーンが混乱している。ここで先制すれば崩れてくれるが。まあそうもうまくはいくまい。

ちょっと行き詰ったかな、15分、玉田が倒されてFKのチャンス。左足の位置だ。

よし! シュンスケ!

エンドウがまたいで‥‥あれ、いや、地を這う速いボールがネットに突き刺さる。飛んだ壁の下か、GKは反応が遅れたようだ。

しかし目覚めたバーレーン、14番に追いつけずにミドル、ナラザキが弾いてCKだ。ここは守ろう。お、低いボール。 またも14番が‥‥内田を倒してFKだ。これで少し落ち着くだろう。

流れはややバーレーン。
中盤で日本のファールが増え、FKを放り込まれるが、さほど不安はない。ナカザワとトゥーリオのセンターが安定している。

シュンスケが右足首を抑えて倒れるが‥‥右からタツヤ、レフェリーが邪魔、潰されて攻撃。 31分、トゥーリオが守ってプレーを切る。ボールを返さないバーレーン(笑)。シュンスケは外に出るが、大丈夫だ。ふう。

内田のいいタックル、繋いで、ちょっと安易なトラップを奪われかけて松井がファール。次節出場停止になるイエローか。34分、もったいないなあ。

11番の突破を阻む中沢のカット、CKとなる。37分。どうかな。

クリア、玉田が受けて倒されて‥‥日本のFKになる。落ち着こう。
ちょっと押し込まれるが‥‥右4番(14かな)のクロス、クリアをミドル。これは宇宙開発。相変わらずのバーレーン。40分。

CKからスローイン、またも玉田が倒されて、左FKに似た位置からのFKだ。
エンドウ‥‥グラウンダーのボール‥‥ん、PKか。何だろう。ハンドリングか。よし、蹴るのは‥‥? シュンスケはやめてくれ(笑)、エンドウも調子はどうか? お、「いつものように」エンドウだ。

いつものエンドウだ。

キックオフ直後のインジュリータイム、松井が倒れてる。時間稼ぎならいいんだが(笑)。

右から押し込んで来るバーレーン、孤軍奮闘に見えるが、強引なクロスをトゥーリオが跳ね返してハーフタイム。
花火の炸裂とともに後半にキックオフ。ぼちぼち大音量のコーランも始まろう。
後半の序盤はバーレーンの攻勢。右CKが‥‥ナラザキの正面に落ちて助かった。もう6分。

急に忙しくなってきたが、安定している大ベテラン楢崎、安心して見ていられる。

でも8分、バーレーンに右FKを16番アドナン、中沢の頭上を高く越えるヘッド。そうか、アテネ五輪予選に出ていた選手か。

久々に日本のCKを遠藤がゆっくりとこれは跳ね返される。9分。

バーレーンは16分に交代、11番に代えて4番。それから9番と11番。日本は落ち着いて守って落ち着いてボールを繋ぎたい。 バーレーン、12番のアーリークロスはバーの上。これが雑なんだよね、バーレーンは。

2番フセインにレッド。 田中と玉田にドリブルで翻弄されて、いつものように脚を吊る前に退場処分になってしまった。21分。

一人多く2点リードの日本。 華麗なパスワークを見せてくれれば、もうそれでいい。 シュートも撃たなくてもいい(笑)。

お、バーレーン14番が足の痙攣らしい。ここで松井(イエローが出てる)に代えてナカムラケンゴ。いいね。守備に専念している長谷部にもいい攻めを見せて欲しい。24分。

4番、ナイジェリア出身の選手だが、これは要注意だ。2点リードしてからの投入で助かったかも知れない。中沢と互角にぶつかりあう。

玉田のドリブルを止めきれないバーレーン、逆襲を跳ね返して、ジャピングアットだろうか、15番にイエロー。
次節はバーレーンには頑張ってつぶし合いをして欲しいから、もうカードは出さなくて結構だ。

左からタナカ、タマダ、詰めていた17番長谷部が至近距離フリーでバー! あれ? 田中達也が拾って撃って、これもバー。おいおい。31分。22番にいいプレスをかけた長谷部だったんだが。

15番佐藤寿人の投入らしい、玉田に交代。これまたバーレーンが嫌がる交代だし、しかもJ2広島のヒサトのデータは、マチャラ監督にもあまりないんじゃないかな。

日本の攻勢からバーレーンのCKになる。13番がキッカー。34分。あれ、ゴール前に赤がいない。トゥーリオのヘディング。こぼれてクロス、ナカザワの壁。

37分、サルミーンが下がった。今日はほとんど見せ場がなかった。

シュンスケが裏に抜けて‥‥タックルがあったか、 日本のCKで、長谷部から今野。 放り込まない。

右から左に大きく迂回して‥‥

中村憲剛のミドル炸裂!

疲労困憊のDFの足が遅れて出て、当たってしまった。

あとは怪我とカードに気を付けて‥‥。

右からのシュート性のクロス、左の14番まで通って‥‥

イーサに叩き込まれた。

失点も余計だったんだが。

え? 43分、

トゥーリオのヘッド、楢崎が追いすがるが‥‥。

活気づくバーレーン。落ち着け、日本。スローインからトゥーリオ、大きく前線へ。佐藤、キープしたい。

バーレーンはミドルはやっぱり下手。インジュリータイム、あと3分。4番のスローインから反転シュート、やはりバーの上。バーレーンのスローインがじわりと近づいて‥‥。笛。
ちょっとひやっとしたが、よかったよかった。

いつものバーレーンに、いつもの日本、いつもの結果でした。
速攻しか攻め手がなく強引な力任せのロングは脅威のないバーレーン。パスワークはワールドクラスでもシュートのない日本、でもバーレーンは、 センターバックが翻弄されて前半で消耗しつくす。
シュンスケのFKにエンドウのPKと、両者が特徴‥‥ううむ、何だろう、チームカラーを出し合った試合と言っていいですね。

最後の2失点は余計でしたが、中村憲剛の3点目が決まっていてよかった。と思ったら、あれで油断が出たかな、という岡田監督のコメント。印象的でした。 後で考えてみると、折角のゴールを油断を生んだ原因のように言われて、憲剛くんがちょっと可哀相じゃないかね(笑)。
さあ、ホームのウズベキスタン戦を経て、年内最後の代表戦はアウェイのカタール戦だ。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 toto予想師 日本代表選手一覧