目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

桐蔭学園高校 3−1 前橋商業高校

2003年1月3日(水)、高校選手権三回戦、三ツ沢競技場にて観戦。

関東対決‥‥かな。だから、第一試合に比べて応援団が多い。来るんじゃなかった(笑)。
どちらも昨日見たチーム。今日の第一試合、二試合ぶりに見た滝川ニ高は数段進歩していた。 昨日の今日だと‥‥どうかな。
そういえば、去年もこの日は三ツ沢。スタンドにどっかと座り、 新聞を広げるところまでは今年も同じ。(‥‥去年は晴天だったのが大きな違い!) 鹿児島実業対近大和歌山の試合を見た後。その新聞に載っていた記事で知り、 横浜駅のFIFAショップで展示していたワールドカップのトロフィーを見たんだっけ。

GKのファンブルから‥‥
FKに詰めて阿部のゴール!

前橋商のキックオフ。大きく出た。しかし桐蔭、反撃から分厚い攻め。3分、初シュートは桐蔭18番ワタナベだった。

しかし6分、 右サイドのロングスローから、ミドルで攻める前商。桐蔭は守りにやや難があると思える。だから攻め続ければ、どちらにもチャンスはあるはず。

8分、桐蔭のミドル。バーを越えてゴールの天井に。これがあるんだよなあ。そして10分、負けずに攻め込前商。左サイドからのチャンスだった。

思えば、昨日の日章対前商はミラン対ユーベだったが、今日のこの試合はエバートン対ニューカッスルのようだ。

15分、責め合っているから面白い。11番阿部のシュートはGK正面。即座に最前線へフィード、逆襲となる。少人数の速攻ではなく、 分厚い攻撃を繰り広げる前商。

19分。FKからのハイクロス。前がかりのGKの手を掠めて、ポストかな、あわやゴールだった。 桐蔭はひやりとしただろう。

27分。左サイドに流れて11番阿部、ループを狙いCKへ。
桐蔭は攻め難そう。 縦横のポジションチェンジが中途半端なのか、前商がきちんとゾーンで守っているからなのか‥‥。
‥‥と思ったら28分。10番右サイドからの、

クロスに18番ワタナベが飛び込んで先制!

DFがつききれないくらい速いサイド攻撃だった。

その直後、前商の猛攻。右CKからあわやゴールのシーン。まだ分からない31分。

そして35分、桐蔭は11番阿部がスピアヘッドに。初めて見るが、流れの中でそうなったのだろうか。

あらら、もうハーフタイム。あっという間に過ぎた前半だった。攻め合っているから退屈しない。
でも、見ているこちらは、身体が冷え切っていた。 熱燗が欲しい(笑)。

後半、前橋商は、早いうちに点が取れれば、逆転の可能性は充分ある。右CKから猛攻になるが、ミドルはバーの上。

6分。 殆ど桐蔭のエンドでゲームが進む。前商はボールへの反応が早いし。当たりが強くてかつフェアだ。
10番のミドルはバーの上。ううむ。 点が入れば、ねえ‥‥。

そのGKから、じわりじわりと桐蔭の攻め。左左右と、CKを立て続けに取る。
前商は大きなフィード‥‥桐蔭10番がカットしてシュート‥‥。

12分には、逆襲から前商のCK‥‥4番のヘッドはまたもGKがキャッチ。

15分。前商の押し上げがなくなってきた。桐蔭のリズムになってきた。

26分、左ハーフウェイラインからのFK。 何でもないロビングだったが‥‥GKが目測を誤ったかファンブル!

油断も隙もなく詰めていた11番阿部がヘッドで押し込んだ。

さすがだ‥‥。

それでも攻め合う。点差など関係ない、とばかりに‥‥。
そういえば、 二年前の前橋育英対初芝橋本の試合だったが、5点を先制しながら、試合終盤に2点を取られる試合を昔見た。 5点も取ったら完封しなきゃ。5点も取られた後ではなく、どうせならもっと早く2点を取っていれば‥‥。でもそれがアマチュアのいいところなのだろう。

30分、桐蔭14番が中央で倒れるが‥‥ファールではない‥‥。

32分、左FKから前商のチャンス、やはり二人目が蹴る。
そして33分‥‥右サイドからの6番フクダのグラウンダーのクロスにDFが追いつけず、

左から詰めていた11番コジマのゴール。

その後、前橋の猛攻に次ぐ猛攻‥‥。38分頃には桐蔭も押し返すが‥‥そして! 反撃から右ペナルティエリアでキープし、キーパーを釣り出して‥‥

11番阿部が決めた。

時計では39分。

前橋商は、仕方のないことだが、GKのミスのよる2失点目が大きかった。いやいや、GKを責めるのではなく、 崩されての失点ではなかったことが悔やまれると言うこと。そりゃあ、まあ、 アジア大会の決勝戦でもそうだが、ミスからの失点は精神的に重くのしかかる‥‥。 それを除けば、逆にどちらが勝ってもおかしくない内容だった。桐蔭学園‥‥どこまで勝ち進むだろうか‥‥。

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧