目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

前橋育英5−2初芝橋本

2000年1月3日(日)、高校選手権3回戦
駒沢競技場にて観戦

今日、このスタジアムでの二試合め。一試合めは‥‥こんな感じでした。
さて‥‥前半10分で勝負は決まりました。個々の技術とかチーム戦術などという前に、あらゆる面で前橋育英がリード、一方的な展開、 ちょっと特徴のないゲームでした。

更にチーム力を上げた2年後の前橋育英だったが、優勝には至らなかった。

前橋、キックオフからロングシュートを放つ。大きな展開からねじこむ。パワーで押し込まれる初芝。ここをしのげるか。

10分まで、 完全に前橋のペース。初芝は動きが悪い。攻めさせて相手の疲労を待つ作戦がこの年代で使えるのだろうか。 このままでは力負けして大差で負ける可能性もある。

13分、やっと初芝の攻め。右FKを8番。いいクロスだが、逆サイドに誰もいない。 前橋のボランチ11番の中盤のチェックがいい。

前橋FKから先制!16分。

中央やや右よりの位置、一人がフェイントをかけ、10番が丁寧にインフロント気味に決めた。

25分、初芝は交代でリズムを変えられるか‥‥。 ギリギリで守っている。時折逆襲を許す前橋だが、恐くないだろうな。

初芝は動き出しが遅い。手稲に繋ごうとする意識が高すぎるのか。

少々迫力に欠ける前半が終了。
初芝は8番のキックの精度の高さなど、個々の能力が組織に生かされていない。 前橋育英も攻めながらもFKからの1点だけとは、情けない。

後半。
初芝のキックオフだが、大きく繋ごうとしても不正確。 思い切ってコンパクトな組織にしてはどうだろう。

サイドを前橋が再三割って攻め込む。左右のCKを続けて取られる。

その右CK、中央に飛び込んでGKに競り勝ち、前橋追加点!

見事なヘディング、ネットにボールが突き刺さる。誰だろう? 遂にアナウンスはなかった‥‥。その後も前橋のCK‥‥またCK‥‥。猛攻の前に初芝は為すすべがない。

11分、 前橋14番のFKが決まる!

1点目と同じような位置から。壁の間を破る見事なコントロール。

更に14分、前橋13番のゴール。

左サイド、長いドリブルに守備陣が切り裂かれ、 中央につめていた13番が押し込んだ。

何とか中盤で回していた初芝だが、35分、

またも13番。

9番がサイドをドリブル突破、中央と逆サイドにつめられて、GKともつれたところを13番が押し込んだ。
これまでかと思ったが、

39分、初芝橋本10番が反撃のゴール!

左サイドから崩して中で合わせた。 柔軟なテクニックが初めて生きた。

そして更にPK!

持ち込んだ7番が倒され、 2番がきちっと決める。
5点も取られた後にこうなる、勝負とは分からないものだ。これがサッカーだ。

初芝橋本、 いいところなく完敗‥‥と書こうと思っていたが‥‥最後の最後に見せてくれた。
が、厳しく言えば、 勝負がほぼ決まった前橋に油断があったからなのだが‥‥
初芝橋本は、足腰をもっと鍛えなければいけないなあ。それとも連戦の疲れか‥‥

観戦記目次へ このページの最初へ 全ての観戦記目次へ サッカー関連リンク集へ