目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

日本 4−1 イラク

2000年10月24日(火)、アジアカップ
NHK BS−1にて観戦

今の日本の実力なら充分に勝てると思う。しかし‥‥7年前のように、こちらが緊張してきた。イラクとサウジは、 中東の中でもきちっと組立てて来るスタイルだ。
ダーティーとの報道もあるが、タイ戦を見る限り、 激しいが汚くはなかった。恐らく、日本がグループリーグ突破を決め、 他の組を見て慌ててイラン−イラク戦を見た記者のやっつけ仕事だったんだろうなあ。
さて、 今の日本の中盤の構成力や守備力なら圧倒できると思う。ま、勝負はやってみなけりゃ、分からない。

カタール戦から、またレギュラーに戻した日本。これで負けるもんか。前線にタカハラとニシザワ、 現在最強のダブルアタッカーだ。DFはナカザワが入る。言うことなしのベストメンバーだ。

イラクのキックオフ。右サイドを大きく狙ってきた。 カメラの位置がやや上過ぎるな。遠くて背番号が見えない。
日本もモリシからセンタリング、ニシザワが競る。
お、 シュンスケのドリブル‥‥モリシマがオフサイド。2分だが、お互いに攻撃の応酬だ。

イラク先制! 10番アバス・ジャシムのミドルシュート。

両サイドがスピードで振り切られる。そして右をナカザワが振られ、拾ったボールをスルーパス、 クリアがジャシムの足元。フリーでミドルシュートを食らった。4分。まだまだこれから。

シュンスケからのスルーパスがぶれる。 7分。これで3本。イラクのチェックが速いせいか。しかし、イラクもこのペースが終盤までもつだろうか。

よし! 同点!

右シュンスケのFK、中に入れると見せて、中央に上がってきたナナミ! 綺麗に突き刺した! 9分。

日本のペースになりつつある。ニシザワからモリシ、わずかにそれて、CK。イラクも、押されているのではなく、ペースダウンしたようだ。

タカハラ! 12分に逆転。

イラクの中盤のやる気のないパスをモリシがカット、自らのシュートのリバウンドを中にパス。 タカハラが冷静に押し込む。

モリシが大きく早く質のいい動きだ。イラクが中盤でカットするが‥‥スローイン。 プレスに来るが、ワンツーで軽やかにかわす。いいぞ。

イラクは9番アブドル・ジャバーが入るようだ。16番オベイドに代える。 この交代は攻めのリズムか中盤の劣勢挽回だろうが。モリシにマークらしい。でもモリシは縦の動きもあるから、意味がないと思うが‥‥。
あ〜中盤の底でパスミスから、FKを取られる。やだな。こんなミス。
しかし押し気味の日本。全くの優勢という気もしない。油断が出来ない。 19分。イラクは両サイドが上がらない。スピアヘッドだ。
ミョウジンが二度三度とクロスを上げる。中も信じて飛び込んで来る。あえば‥‥。

またもパスカットからモリシのドリブル‥‥倒されたが‥‥モリシのファールか。 やはり動き回りポジションチェンジを繰り返す前線の三人は、マンツーマンでは押さえ切れまい。

日本のリズムだ。イラクは引いてきた。速い攻め上がりも怖いが、押し込み続けていれば、点は入る。 シュンスケ得意のコースのFKだが、右に外れる。惜しい。

25分、イラクが左CK。初めてかな。ヨシカツのパンチング。 モリシが拾って‥‥ミスキックだ。う〜ん、イラクのペースになりつつある。シュンスケのファールで、イラクにFK、危ない! 6番タルクアジスがニシザワを倒して‥‥また傾くか。28分。

決まった! ナナミ!

左サイド、 モリシのドリブルから、競ってこぼれてナナミ! GKの位置とコースをよ〜く見て浮かしたゴール。DFにも当たったかな? 見送るしかないイラクGKだった。

モリシがまたまたニシザワへチャンスを作って、右CK。31分。先程と違って、 日本優位のムードだ。マンツーマンにしたのが、ここまでのイラクの失策だろう。
36分、右CK。タカハラからシュンスケ、ナナミと渡って得る。 このペースの時間帯で、もう1点取ればほぼとどめになるだろう。

37分、イナモトの自己主張のミドルシュートはバーの遥か上。 ちょっとイラクの攻勢になるか‥‥ヨシカツがシュートをがっちりと掴む。

やや足が止まってきた両チーム、40分を過ぎたが‥‥。 日本の流れるような左サイドからの攻撃。モリシとシュンスケの動きの質と量のよさ、ナナミとイナモトとミョウジンのバランス感覚‥‥。 それはともかく、もう1点欲しいなあ‥‥。ま、悪くともこのままで行きたい。

イラクはドリブルはうまいが、ロングパスが不正確だ。

あ、シュンスケにイエロー。故意ではなさそうだが。お、ちょっと荒れてきた。今度はイラク9番ジャシム、モリシへのファール。
よし、 リードしたままハーフタイム。

さあ、後半。
共に同じメンバー。日本のキックオフだ。
またイラクの攻勢から来るかな? 来る。が、 日本も覚悟の上だ。

2分、イナモトから右サイドフリーのタカハラ、クロスに飛び込むモリシ。CKからナカザワのヘッド、これはDFがクリア、 畳みかかる日本。突っ込むモリシとアキ! 惜しい‥‥。

激しく当たるようになってきたイラク。しかし4分を過ぎると、 イラクは鋭さを潜めるようになる。前半と同様だ。

右サイドを破られる。2度あった。ここは何とかしたい。背後に出されるか、 パスカットからだから、この局面に関してのみ、後手に回ってしまう。

9分、背後を突かれる! ヨシカツがナイスセーブ。 イラクでも一番のキープ力の10番。でもCKだ。たやすくカット。この一瞬が怖い。ヒヤリとするイラクの攻勢、10分過ぎだ。

イラクは二人目の交代。8番フェイヤードをどこに入れるか? トップを増やしてきた。13分。パスをカットして早く裏に‥‥オフサイド。
イラクはDFではなく、中盤を減らしてトップに加えたようだ。イラク右CKを取る。15分。高さでは日本に分がある。難なくカット。

よし! ミョウジン得意のミドル炸裂!

タカハラが左サイドをキープ、ナナミにたくして、 鋭いクロスのこぼれた所をズドンと決めた。見事! 17分。

ははあ、イナモトを下げてモチヅキ。カードもあるし、疲労もあったか。 モチヅキが右サイドかな? ミョウジンが守備的MFに入る。

24分、膠着。この点差で膠着は、いいことだ。 右サイドは8番が入ってから怖くなくなった。
モリシに代えてオク。どの位置かな。カタール戦はボランチに入って、 中途半端な出来だったが‥‥。
イラクも交代。三人目。27分。

オクはやはりトップ下。下がってもらおうとする動きだ。 モリシが横の動きが大きいのに、オクは前後かな? タカハラにファール、イラク2番にイエロー。

モチヅキが小気味のいい右サイドのキープから、 オクのミドルは上。33分、日本はアウトサイドが守備をきちっとするので、前半ほどイラクのサイド攻撃に迫力はない。放り込んでも、 高さではほぼ日本に勝てない。

シュンスケに交えてオノ。
35分過ぎにニシザワが無用のファールでイエロー。 これを機にイラクの猛攻のスイッチが入った。
モチヅキのファールから、左FKはクリア、スローインから‥‥10番が左サイドにいる。 39分、ここは何としても守ろう!
しかし、3点リードしてても、イラクの攻撃には油断が出来ない。
ニシザワが倒されてFK。 オノだ。ナナミは頑として蹴らない(笑)。42分。ここは前線でキープだ!

さあ、インジュリータイムだ。3分。ここは前線でキープしたい。 足が止まったかな。イラクもさほど無理もしない。日本も、これで決まりと思ったか‥‥疲労も出るだろう。

よし、勝った! さあ、 次の相手は中国! 西アジア開催の大会で、日本中国そして韓国が準決勝進出2002という目標があればこそ、でしょうか。

ドーハの時は、日本に2−1とリードされながら、 ロスタイムにも(当時は表示がなかった)ゴールキックを放り込まずに丁寧に繋いで来るなど、薄気味悪い(笑)チームでしたが‥‥。ちょっと、 往時の面影がなくなりました。

しかし、アジアユース決勝では見事にやり返されました。こうして、 勝ったり負けたりして、「伝統の一戦(いわゆるクラシコ)」になっていくんでしょうね。

観戦記目次 このページの最初 全ての観戦記 toto予想師 関連リンク集