目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

イラク 2−0 タイ

2000年10月12日(木)、アジアカップ
NHK BS−1にて観戦



レバノン‥‥イスラエル情勢が不安ですが、あ、そうそう、クウェートがイラクとの対戦を拒否しているとか‥‥そんなレバノンの、アジアカップです。 ここから、サッカーを通して国際情勢が見えてきます。日本の初戦は14日ですが、日本が1位通過であれば、 このA組2位と対戦します。イラク‥‥。う〜む。

そう言えば、イラクとサウジは、 中東の中でも異色のサッカーをするチーム。特にこのイラクは‥‥解説のテツさんの口も重い(笑)。

黒いシャツになったイラクが攻め込む形の立ち上がり。CKまで取り、タイの速攻もマンツーマンで止めている。割と‥‥個人技対個人技の序盤である。 ややイラクか。
お、タイ右DFのクリアミスからイラク10番のミドルシュート。8分だった。

そう言えば、イラクとサウジは、 中東の中でも異色のサッカーをするチーム。特にこのイラクは‥‥解説のテツさんの口も重い(笑)。

同じようにきちんと組立てて攻めるタイプなので、見やすい(笑)。ややイラク優勢が続く。 ここでタイが思い切って速攻を意識すると面白いが‥‥イラクのシュートは‥‥オフサイドだ。19分。

イラク先制! 27分

タイのゆっくりとした攻撃をカットし、イラクが速攻を仕掛けて、GKと一対二を瞬時に作った。ええと、10番のゴールだそうだ(笑)。

う〜む、辛うじてオフサイドに引っかけることの多いタイ。29分までに三本は取ったか‥‥でもどれもイラクがはやったためだ。

33分まで、タイにシュートはない。攻めさせて逆襲を仕掛けるイラクに、戦術的に一日の長か。でも、同タイプですな。

おいおい、 イラクOLに長いドリブルをさせてるぞ、もっと前でカットしなくっちゃ‥‥と思ったら‥‥。

あらら‥‥タイは初シュート! 左サイドで粘ってクロス、イラクDFは予期していなかったヘッドだが‥‥。36分。これでリズムを掴んだか、またもタイに惜しいシュート。 中盤から簡単に繋ぐようになったためか、イラクの中盤のプレスが甘くなったためか。

う〜む、開幕の緊張があったのか、 まだまだ面白い内容ではない。攻めざるを得ない、後半のタイに期待。イラクも、こんなもんじゃないはずだ。

後半、やはりタイが、 ボランチの位地から前線・サイドへ出す。でも不正確だな〜(笑)。しかしFKやCKをよく取っている。この時間帯で追いつきたいタイ。

ファールも多いな〜。イラクは13番が入る。負傷らしい。あれ、違うのか? 7分。
直後、面白い展開。イラクが細かい壁パスから攻め込み、 タイは大きく逆襲。そしてイラクが速攻‥‥。

15分、イラク2点め!

右サイドから素早く切り込んで、反転してのシュート。 タイGKは置いてきぼり、カバーに入ったDF二人も躱された。

これを機にイラクはやや引き気味となる。 タイは‥‥焦って前線に繋ごうとするが、深い守備のイラクにカットされる。そして速攻。

これは、このままかな。のらりくらりとしていかに見える、 イラクの策にはまった。

タイもCKなど、とれるようになった。ゴールが近づいてはいるのだが。25分。膠着。攻めあぐむタイ、組織でかわすイラク。 何時の間にか、もう33分。

で、35分ごろからイラクが攻める。決して波状攻撃ではない。包囲網のような攻撃。2点リードの余裕と戦術だ。
タイも急ごうとするが‥‥攻め手がない。そのまま‥‥

このイラクなら‥‥中盤の厚み−攻守に渡ってのことだが、 日本はイナモトだけで防げそうだ。どの位置からでも貪欲にシュートを狙う姿勢も、クボやタカハラが陵駕している。 不気味な試合巧者ぶりを見せてくれたが、全体的なスケールの大きさから見ても、3−0位で日本が勝てるでしょう!

観戦記目次 このページの最初 全ての観戦記 toto予想師 関連リンク集