目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

日本代表 2−0 イラク代表

国際親善試合、2004年2月12日(木)、TV朝日にて観戦。

イラクである。もちろん、現状は言うまでもない。代表チームを呼んで、これが復興の支援や交流に繋がればいいし、両チームの強化にも役立って欲しい。
そして、イラクといえば、いわゆる「ドーハの悲劇」の対戦相手。その頃の映像などが再三流される。中継を行うTV朝日では顕著だ。 18時30分頃放映の番組の女性キャスター、「イラクとはドーハ以来の対決」と来たもんだ。
ドーハでは2−2の引き分け、 2000年のアジアカップでは4−1と、日本はスコアを広げている。 アジアユース決勝では延長で負けたが(笑)
中東でも、 ショートパスを丁寧に繋いでくる印象が残っている。強敵である。

端から大きな展開、日本陣深い位置からイラク陣地へ、柳沢が倒れる。激しくもある。イラクがミドルを立て続けに撃つが、威力がない。1分。
日本のプレスの前に大きく出される。こりゃイラクのペースだ。3分。日本は落ち着いて回せば、マークのずれを誘えるのでは。 ま、ここは落ち着いて行きましょう。

藤田と久保のプレスから3番の追走を振り切ってパス、柳沢の初シュート。4分。
イラクの動きが少し落ちたか、日本のパスが通るようになった。6分。やりにくそうな感じが日本から伝わってくるが‥‥?

柳沢が下がってボールを捌こうとする。8分、倒されてFKだ。倒れにくくなった柳沢。倒れれば必ずファールを取る。小笠原のキックはバーの上。

山田卓也が足を引いている。10分‥‥交代は‥‥ない。8番へのアプローチが追いつかない。福西に代わるようだ。 山田も大事に至らねばいいのだが。
しかし、皮肉にもパスワークの冴えて来た日本。12分。

イラクのスローインからの攻勢。どう凌ぐか‥‥ここで交代。13分。
イラクの攻勢を跳ね返して、久保が左サイド、 小笠原に戻してミドル、DFに当たったが‥‥福西が追う。CKだ。イラクがクリア。

楢崎! 坪井のドリブルを8番が奪って二対一だが、 楢崎のセーブ!危ない危ない。

そして逆襲のFKから藤田が飛び込む‥‥16分。
小笠原のFKがぐーんと曲がって久保の頭!  叩き過ぎた。惜しい。17分。

互いにショートパスの速い展開。27分。シュートはないが、それなりに面白い。

日本の包囲網。 シュートコースを消す守備に、日本もパスとドリブルで機を窺う。小笠原が倒されてFKのチャンス。30分。
アレックスのキック‥‥CKになる。壁に当たったようだ。そろそろゴールが欲しい。
ニア‥‥クリアして日本のスローイン。

藤田が下がってキープ、スルーパスをスイッチしたのは柳沢かな、左サイドに回りこんだ小笠原のシュートはミートせず。でもいい形だった。 縦のポジションチェンジがあるといいが。
DF山田のオーバーラップだが‥‥37分、初めてゴールラインまで進んだが、クリア。久保が倒されてFKだ。

久保の左からのクロスに、藤田のヘッドは届かない。役割が逆だぞ(笑)。40分。

イラクの追走にボールを下げ、 GK楢崎のクリアからイラクの波状攻撃。44分。

インジュリータイムに右サイドからイラクのFKだ。逆サイドに流れてアレックスがクリア、 競り合ってハーフタイム。
後半。日本の攻勢。ちょっとまとまってきた感じだ‥‥そして。

ヤナギ!

小笠原からアレックスへの縦パス、中央に柳沢のヘディングが決まった! アレックスのクロスがきちんと決まったのは久しぶりに見た。

しかしイラクも攻めてくる。アーリークロスから、DFの間に走りこんであわせるヘッドを狙う。7分。

遠藤の右アーリークロス、 久保が競り勝って‥‥でもフォローがなくクリア。惜しい。クリアも危なくオウンゴールになるところだった。8分。

その後3本ほどあった小笠原からアレックスへのサイド突破、しかしクロスがよくない。綺麗な曲線を描いて誰もいない場所へ飛ぶ。 ファーからのサポートのないのもよくないが、中を見て誰もいなけりゃ切り返すとか、考えればいいのに。

15分、藤田が果敢にシュートを撃つ。 後半ここまでで3本か。

柳沢が下がって受けて、前線右サイド辺りに藤田が出て‥‥攻撃のコンビもまだまだかな。

イラクFKのチャンス。 福西のファールだった。17分。楢崎の胸の中へ。壁の上をふわりと浮かすボールだった。

今度は宮本のファールでFKだ。19分。
FKは壁。クリア、しかしスローインはイラク。日本の攻勢も、それほど長くは続かない。

ゴール前の競り合い。宮本と坪井に、 高さにやや欠けるのを見ての手だろう。

24分。日本のサイド攻撃だが、アーリークロスはコースに入ってカットするイラク。

お、25番中村が入りそうだ。今朝帰国したばかり‥‥やめた方がいいのに‥‥あ〜あ、やはり藤田に代える。
小笠原だろう、ここは。26分。 この交代にスタンドは沸くが、イラクのFKのチャンスだったぞ。

大久保が出そうな30分、中村と小笠原のいわゆるダブル司令塔になる。 そのシュンスケの左クロスから‥‥久保のヘッドはかぶった。シュートを狙う藤田から中村になり、パスワークが早くなってきた。 その意味で中盤が活性化したね。

33分、スローイン時の交代、ヤナギに代えて大久保。久保とのコンビは面白い。 小笠原とシュンスケというパスの出し手もいるし、取って欲しい。
パスミスを奪われた。動きが落ちたと思ったイラクだが、奪った一瞬は怖い。 9番かな、楢崎のファインセーブだった。

緩慢なボール回しから、アレックスがするすると上がり、 中村から受けて久保とのワンツー、

アレックスが左アウトサイドで蹴りこんだ!

坪井との競り合いでイラクFWが倒れる。 坪井はミスが目立つ。44分。久保がサイドに流れるのが気になる。

右サイド、裏に抜け出した大久保‥‥ラストパスはカットされてイラクの速攻。
小笠原のファールでイラクのFKだ。イラクのシャツは胸に番号がないので、判別が付けにくい。

久保へのアーリークロス。ジャストミートせずとも、 当ててるようになって欲しい。

レフェリーが時計を見る。でもショートパスを繋ぐイラク。これがイラクだ。

奪って日本の速攻‥‥右サイド中村に出て、切り替えして‥‥パスは相手へ。ここでタイムアップ。

2−0で勝った。それだけかな。コンビネーションがよくないなあ。守備のミスも。これは合宿の疲労のためだと信じたい。 あと1週間で、体力が回復すれば、いい内容でオマーンを圧倒してくれるでしょう。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

このページの最初へ 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧