駅そば探訪・目次へ
自由が丘駅・ 田園そば
東急東横線平成十六年四月十八日現在
そば屋さん これがそばです。
サッカー観戦の帰路に立ち寄りました。しかも、もう何年間も、何度も利用している駅なのに、 今までそば屋の存在に気が付きませんでした。
余談ですが、往路は都立大学前から徒歩。帰路は、道が分かりやすいので、 この自由が丘まで、これも徒歩。横浜方面へ向かう二階のホームをやり過ごして、一階ホームに抜けると、 左手にそば屋があるのです。だから今まで分からなかったんですね。今日気が付いたのも、偶然‥‥気まぐれかな。 何も考えずにふらふらと歩いて行って見つけたんですから(笑)。

四月中旬、天気もよく、初夏の陽気だそうで、一瞬、 冷やしにしようかどうか迷ったんですが‥‥結局は天ぷらそばになりました。キックオフが正午過ぎ、 スタンドで焼きそばとホットドッグという、昼食というよりおやつみたいなものしか口にしてなかったせいもあってか、瞬時に平らげ、 選手と違って給水もなかった(それどころかビールを飲んでしまった!)ので、冷水機の水を立て続けに三杯も飲んで出て来た。

改札の外では、街頭募金の学生さんたち。
ボーイスカウトかガールスカウトの緑の募金が七、八名と、 あしなが育英募金は三人だ。こっちも懐具合があるので、どっちにも寄付というわけにも行かない。 ならば! 少人数で頑張っている方に与しよう。しかも、私もあしなが育英募金には縁が深いから‥‥。

東急東横線 高島町駅から約25分、 武蔵小杉駅から約5分、
自由が丘駅改札内・うどん有り
主なメニュー
かけそば・うどん‥‥250円
玉子そば・うどん‥‥310円
ざるそば・うどん‥‥330円
わかめそば・うどん‥‥330円
コロッケそば・うどん‥‥340円
きつねそば・うどん‥‥340円
天ぷらそば・うどん‥‥340円
天玉そば・うどん‥‥400円
いか天そば・うどん‥‥380円
カレーそば・うどん‥‥480円
その他の特別メニュー
味噌ラーメン‥‥350円
正油ラーメン‥‥350円
玉子ラーメン‥‥410円
わかめラーメン‥‥430円
コロッケラーメン‥‥440円
カレーライス‥‥450円
酒‥‥290円
ビール‥‥310円
いなり(2ヶ)‥‥140円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ