目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

横浜Fマリノスユース 2−1 浦和レッズユース

JFAプリンスリーグ、2004年4月25日(日)、小机競技場にて観戦。

先週の日曜日は女子の五輪予選、今日は横浜Fマリノス対浦和レッズです。といっても、ユース。 昨シーズンから整備されたプリンスリーグ、故高円宮様の遺産です。
マリノスの試合は、 アジアチャンピオンズリーグで見たばかりでしたが、面白いことに、どちらもトップチームを模したような印象でした。
そして印象に残ったのはマリノス10番と14番のコンビ。前半は共に右サイド前線をコンビで突破するなど、いい形を作っていたのに、 何故か後半は両サイドに別れてしまい、攻めのリズムが乱れました。 そして、レッズの26番。入場料は無料だったので、その代わりにと求めた700円のパンフレットを開くと‥‥。 乗ってなかった。追加登録されたのかな(笑)?

浦和レッズユース7番のヘッド!
レッズ先制、前半29分。
マリノスユースは同点に!
マリノス25番のドリブルシュート!

キックオフ、猛攻のレッズ、大きく速く見える。ともにGKまでボールが回って、レッズ12番が左に切り込んでCKだ。何とかクリアするがスローイン。 左サイドからレッズの攻勢、3分。

マリノスは10番から左21番かな、短くつないでミドルシュ一ト、これはバーの上。

中距離のパスを繋いでペースを掴むマリノス。右深めから逆の左サイドへ、斜めのロングパスというパターンでうまく行っている。5分。

マリノスにオフサイド。そのFKからちゃんとシュートまで運ぶレッズ。何だかイタリア対ポーランド(白だからオーストリアか?)みたいだ。

レッズは右CKを10番、しかしキックはGKがパンチング。即座に攻め込むマリノス。
レッズの選手の方が、 へディングのフォームは綺麗だ。10分。

試合は進んでいるが、互いに攻め合っては落ち着き、 また攻め合うというインターバルだ。
マリノスは右14番と10番が近くなると、面白い攻撃が見られる。

マリノス10番のシュートはわずかにバーの上。壁パスで中へ割って入ってのものだった。14分、惜しかった。

15番か26番のシュート、 レッズのFKは18分、しかしチャンスは活かせない。

マリノスは右サイド14番の粘りからクロス、中でヘッドは20番か、少々威力に欠け、 GKが取る。スタンドからは流れるような攻撃に拍手。22分。

競り合いから5番が倒れて短架。全員が給水。23分。スローインで再開。

マリノスは20番の左からのドリブル、抜き切ったのに、戻したパス、これがレッズDFにわたって、すかさず前線へ。それ見たことか(笑)。

28分、マリノス10番かな、イエロー。競り合った中でもつれてた。

レッズ先制

深い位置から右サイドに出て、 10番かな、クロス、逆サイドから中に走り込んで来た7番のへッドが決まった。29分。

マリノスは左CKのチャンス、 大きくクリアするレッズ。マリノスGKが飛び出してキック、ボールはタッチラインへ。ミスキックだろう。焦るな、 GKくん。31分。

ラインの裏に出たレッズのチャンス、10番かな、しかし一対一のピンチをマリノスGKが阻止。見事、こうでなっくっちゃ。 33分。
レッズは奪ってから攻撃への切り換えが早い。巧さより速さと早さだ。単純だが効果的だ。
39分、マリノスも攻める。 14番や20番が、あと一メートルでゴールインという所まで迫って行くのだが。

右CKは10番、中で競り合って‥‥徐々に合って来たマリノスの攻撃。 零れ球を競って‥‥ハンドリング。お、レッズ26番が担架で外へ。41分。

スローイン、マリノス2番を蹴って、レッズ9番にイエロー。 GKから「縦を切れ!」の怒号。
相手がサイドでボールを持ったとき、 通常なら中へ持ち込まれないようにサイドへ追い込もうとする。いわゆるワンサイドカット。しかし、縦へのドリブルのコースを遮断するというのは、 相手が中へ持ち込んでシュートしても取れるというGKの判断、そしてサイドに切り込まれてクロスを上げられると、逆サイドから詰めてくる相手を捉えきれない、 守備の組織への不安かな、と思って、翌日彼のGKくんに聞いてみた。相手の利き足を考えての指示だったそうだ。こちらが深読みしすぎた。

両チームから「集中しろ!」の声。中央レッズはFKのチャンス。10番のキックはGKががっちりと取って、攻撃に‥‥。マリノスの右CKを10番、 GKがパンチング、拾って‥‥ハーフタイム。
後半、マリノスのキックオフ、そうか、レッズは一人退場していたのか。気付かなかった。
で、右からレッズのCKだが‥‥混戦の中マリノスGKが倒れる。腹を打ったか。これはレッズのファールを取る。

マリノスは両サイドを広く使おうと言う作戦かな。走力と当たりの強さはレッズに分がある。26番が右サイドに出てきた。4分。

中に入り込んだのを受けて、マークを外してシュート。左CKだ。ファーから8番がヘッド、ポスト右、フリーだった。
マリノスは左10番から右14番へのロングパス、この二人はもっと近い方がいい。ライン裏へのレッズのパスをマルノスGKが飛び出してカット。何本目だろう。

マリノスの守備陣は、マークに付くのかラインを揃えてオフサイドトラップを仕掛けるのか、はっきりしたい。

14分、何時の間にかレッズのペース。26番が下がりめに位置して、10番が右サイドから突破を計る。

マリノス13番が5番に代わって入る。負傷によるものか、たまたまなのか。16分。10番が「3・5・2なのか」とベンチに聞く。一人少ないレッズだが、 中盤を減らしているからだろう。
マリノス8番と9番が入り、20番と6番が下がる。これで三人全て交代だ(実は違っていた)。 レッズはまだスターティングラインナップのまま。22分。

クロスボールを横っ飛びでキャッチするマリノスGKくん。しかし、 素早いフィードは‥‥味方に合わない。謝るマリノスGKくん。25分。
あれ、マリノスは10番が下がり25番が入る。交代は何人まで? 26分。 そのマリノス、FKを競り合ってファール。

マリノスの攻め。右サイドから斜めのパス、一人がスルーして戻し‥‥ミドルは右サイドネットだった。 惜しかった。27分。

レッズは初の交代。26番に代わって11番が入る。少し足を引いていたから、そのためかな。 その11番の前線からのチェックによって、早速左CKを取った。

レッズの18番は右DFのようだが、ボールを持って中を見る。味方がいないとなると、 ゆっくりキープしてマリノスのマーカーに当ててスローイン。よく知っているな。31分。
マリノス、逆襲のミドルはバーの上。

え、マリノスはまたも交代。2番に代えて12番が入る。32分。
(後で大会パンフレットを見ると、 交代は5人まで、とあった。)

25番の同点ゴール!

マリノスは逆襲から左サイドへ、 独特のリズムで持ち込んでシュート。GKの頭上を越えてゴールイン。
多分、ボールを受けたときに、マーカーが間合いを取れなかったんだろう。 バックステップのまま、体勢を整えられないまま、シュートレンジまで持ち込まれてしまったようだ。34分。

マリノス12番のロングシュート。同点にして気持ちもほぐれてきた証拠だろう。38分。そしてレッズの攻めに迫力がなくなった来た。
マリノスは右CKだがレッズGKがパンチング。これを8番がミドルを狙うが‥‥GKの頭越えをイメージしてのものだろうが、 思い切りよくインステップで振りぬくべきだった。40分。

またもラインの裏。GKとレッズ11番がぶつかってこぼれ、左からフォロー、 しかしシュートはバーの上、42分、レッズにはこれがある。

逆転のゴール!

左からのアーリークロス、13番からかな。 これを9番がインサイドのボレー。44分。まるで時が止まったようなゆっくりとしたクロスとシュートの軌道とフォームだった。

インジュリータイムは2分の表示。確か前半はなかったけど(笑)。FKをゆっくりと始めるマリノス、そしてスローイン‥‥。
レッズ陣内に押しこんでタイムアップ。面白いことに、どちらもトップチームを模したような印象でした。 守備ラインが不安定なマリノスに対し、そのラインの裏を執拗に狙うレッズ、マリノスは、ラインを揃えてオフサイドトラップをしかけるのか、 マンマークにつくのかが不徹底。その分、ゴールキーパーの活躍するシーンも増えました。
さて、 Jクラブのユース対高校のサッカー部の試合も興味を覚えるところだが。お、 来月23日にマリノスユース対帝京第三があるじゃないか‥‥。

このページの最初へ 観戦記目次 日本代表選手一覧 toto予想師 ゆにこん一覧