目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!
アジアカップ公式サイトへ

日本 0−0 イラン

AFCアジアカップ、 2004年7月28日(水)、NHK BSにて観戦。

日本が勝つか引き分けだと一位、相手はヨルダン、移動はなし。もし二位になると、相手は韓国、済南に移動。済南はいい街なんだけど、 移動の疲労がない方がいい。
強敵イランだけど、そういう過去の力関係は変化してきていると思う。サウジは敗退、 ウズベキスタンやヨルダンが好調、苦手なはずのクウェートに韓国は圧勝するなど。
それにイランの守備の主力が出場停止。とすると、意外に日本の圧勝もあるかも? くれぐれも油断はないように‥‥。

国歌吹奏。やはりブーイング。初戦よりは少しは収まったか‥‥。と思ったのも束の間、イラン国歌は歌入りで流れる(笑)。
イランは、ちゃんとダエイは出てる。日本のキックオフ。
日本の中盤のパスワーク、カットすると歓声が沸く。落ち着いている序盤。

シュンスケのファールからFKだが、遠い。初シュートはハマダビキアかな。2分。

左サイドから押し込む日本。ラインの裏、 カリミのパスはヨシカツが出て取る。3分。
左からのアーリークロス、ヘッドがかぶって‥‥玉田も反応が追いつかなかった。惜しい。4分。

カリミを倒してフクニシのファール。いい勝負だ。そしてFKだが‥‥カットしてGKだ。ふう。

楔のパスを奪われた玉田が13番を倒してイエロー。8分。 ファール気味のタックルを始めに受けたのは玉田だったが。その13番を今度は福西が倒す。FKは‥‥跳ね返す。 ファールはしないように受けないように気をつけたい。

ダエイのヘッドを皮切りに、右サイドに落としてスルーパス‥‥。でもナカザワが競っている。
今度は福西に対するカリミのファール。左サイドからややフリーに攻撃されかけた。11分。

ジーコ監督は大本営発表ではああ言っていたが、もしかしたら引き分けでいいというゲームプランではないだろうか。13分。勘だけど、ね。

玉田‥‥左サイド、ゆっくりとしたパスワークから、中へ、早くなったテンポにも遅れずにドリブル‥‥シュートは‥‥惜しい。22分。

さて、日本は右FKのチャンス。ニアに飛び込んで‥‥バックワードがDFに当たったか、CKとなる。26分。これはキーパーのパンチング。速攻を阻んで、 ファールか。残念。

今度はイランのCKだ。逆サイドに抜けて、クリア。玉田が追って‥‥戻してミドル。加地か、よくサポートしていた。

でもイランのCKだ。2番のファーへのボールは川口のパンチング。見事。31分。

24番アラヴィ、シュンスケのマーク役にイエロー。倒れたシュンスケ、 大丈夫かな。担架に乗ってタッチライン外へ。33分。

再開したと思ったら逆サイドで加地。27番の危険なタックルだ。シュンスケは立ち上がる。多分、 休む時間を取ろうとしたんだろう。

ロングシュート! ヨシカツが弾いて‥‥CKだ。誰だろう。驚いた。 バゲリじゃないよな(笑)。36分。加地が戻る。

39分。日本のファールが続き、徐々に陣内によって来る。 そうかねえ(笑)。でもロングパスで玉田。今日はキープ出来つつある。
アレックスのクロス、GKが飛んで、スズキが避けたがファンブル。 ファールと思ったのか判断が遅れて、スズキのシュートは大きく外れる。いや、真上に上がったから見失ったのかな。41分。 イラン15番にイエローらしい。

中盤のテンポの変化、一瞬にスピードを上げて‥‥ミドル。ヨシカツが弾いてCKとなる。 ショートを奪って‥‥パスが深かった。折角フクニシが上がってたのに。
ただ、イランの猛攻や波状攻撃は全て寸断している。互いに散発的だ。

スズキが強引に中央突破、これも初戦やタイ戦では見られなかった。あれ、GKか。

加地が踏ん張ってスローイン‥‥投げようとしてハーフタイム。
どちらも交代はなし。イランのキックオフ。大歓声だ(笑)。

ダエイが下がってロングパス。 13番がサイドを駆け上がって‥‥ナカザワと競り合ってた倒れて‥‥これはシミュレーションか。ふう。パスはカリミからだった。 ダエイが下がって繋いでいた。3分。

右サイド、イランのラインの外の裏に玉田に出る。 ラストパスをカットされたがCKとなり‥‥シュンスケの鋭いボールは直接狙ったか‥‥。8分。

フクニシのスルー、シュンスケが受けて倒されて、 FKだ。正面。この位置は小笠原だな(笑)。シュンスケ‥‥GK正面だった。9分。

中盤でパスが繋がり、ボールを離した後のファールを取られるようになった。遠い位置、FKのチャンス。

13番キャディが倒れて外へ。味方同士でぶつかったらしい。つくづく味方同士の争いが好きな今大会のイラン。12分、すぐに戻った。

13分、右サイド、スズキが囲まれて奪われて速攻を許す。スズキはマーカーの位置が見えてないのかな。

GKにヨシカツにイエロー、遅延行為か。そしてカリミが中央で持って左サイドへパス、マハダビキアは‥‥オフサイド。ふう。 でも日本も、右サイドから玉田が撃つ。CKだ。

15番が外で治療。18分。足が吊ったようだが、芝居でなければ、負担はイランの方に大きい。 30分を過ぎればイランは足が止まるかもしれない。そうなればチャンスだ。

イランのサイドからの突破、カリミが持ち込んでそこにいた!  ダエイ! バーの上。ふう。20分。でも、ダエイのキックでのゴールは見た記憶がない(笑)。

15番をやはり代えるようだ。両脇を抱えられて交代、 17番モバディが入る。
イランの攻勢。左スローインを受けて、ダエイの反転シュート。これも大きく外れる。

ロングパスを受けた加地‥‥潰される。モトヤマが準備をしているそうだが、代えるなら加地か、イエローをもらっている両FWのどちらかか‥‥。 スズキに代えてモトヤマだ。24分。

26分、イランの波状攻撃。しかし、放り込んでくるだけか。ミドルのコースは消しているし、 組織は崩れていない日本。でも、早く前線に出して‥‥ダエイのポストからミドル、GKヨシカツが止める。

タマダを倒した19番にカード。 倒れる前にうまく加地に繋いで、でも平行のクロスはずーっと読まれているんだよな〜。29分。

包囲するが、慌てて攻めない日本。やはり‥‥? でも日本の攻勢。エンドウのミドルはGKのセーブ! モトヤマが左から持ち込んでのチャンスだった。潰れ役のスズキに代わって、 前線にキープできる選手が揃った。活かしたい。

アレックスが17番を倒してFKだ。33分。中盤で不用意に持たない方がいい。 ロングシュートが来るか‥‥・ヨシカツの反応! CKだ。17番が活躍している。ダエイに競り負けない守備陣。クリアを‥‥でもシュート。ヨシカツ、 キャッチしたかと思ったが、CKだ。

38分。どっちも動きが落ちたかな。自陣でゆっくり回して‥‥モトヤマのスルーパスが合わない。

中盤で囲む日本。攻めなければならないのはイランだが、オマーン対タイの情報が入っているのだろうか。

ゆっくりゆっくり‥‥ボールを回す日本。 スタンドから低いうめき声? これはブーイングかな(笑)。41分。最終ラインで回す日本。イランは来ない。油断は禁物だが‥‥。
またも17番のミドルシュート。一瞬、日本の中盤の守備が途切れた瞬間、宇宙開発で助かった。43分。 これまでオマーン戦もそうだったが、ここからゴールを奪ってきたイランだが‥‥日本相手に出来るか?

ナカザワに突っかけて取ったボール、そのまま前があき持ち込んでクロス、センターがスルーしてくれて助かった。ここからイランの攻勢が始まるのか‥‥。
インジュリータイムは3分の表示。無理に攻めない日本。最終ラインで回す。それでいい。そして無理にでも攻めたいイランが、もう出てこない。 ミヤモトとナカザワのパス交換が10本になるか(笑)。

レフェリー、終わらせていいぞ。残り10秒でタイムアップ。

やはり! 引き分け狙いだったと思う。そして、狙い通りに引き分けることができた。よかった。
去年のコンフェデレーションズカップだったが、 引き分けでOKだが負けたら駄目、と言うコロンビア戦は0−1で負けてました‥‥。 今日は負けてもグループリーグ突破は決まってたので条件はよかったとはいえ、そういうゲームをちゃんと引き分けて終えた。これはよかった。 そして、苦戦したけど、オマーンを蹴落としました(笑)。これも、よかった
で、同時刻の試合はオマーン2-0タイだそうな。 録画中継はあるんだけど、観なくていいよな〜。ごめんね‥‥。そうそう、タイは唯一のゴールが日本から奪って全敗敗退。

このページの最初へ 観戦記目次 サッカー川柳 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧