目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

日本 0−1 コロンビア

コンフェデレーションズカップ、2003年6月22日(日)、TBSにて観戦。

長らく無得点だったコロンビアが、ニュージーランドに3−1と、目覚めてしまった(笑)。ヤマト民族は乗せるとこけるが、 ラテン系は乗せると怖い。フランスよりたちが悪いかな、と心配してます。
でも、引き分けでもグループリーグ突破を果たせる日本の優位は活かしたい。序盤はどっしりと構えて、つまらないサッカーをしよう。 勝たなければならないコロンビアはじれて我を忘れて更なる攻勢、その背後に大きなチャンスが‥‥。

初めて白づくめの日本。怪我のためシュンスケ、出場停止の稲本、後は変わらない。
そしてコロンビアはかなり代えてきたし、ベセイラも出場停止。
引き分けでもセカンドラウンド進出が決まるんだから、 序盤は守備重視のつまらないサッカーでもいい。引き分けでもいいゲームなのにがむしゃらに攻めて行って逆襲を食らって負けるパターンも多いから。

キックオフ後、一旦下げて、日本のプレスをかわして‥‥18番ロペスのシュート。ふう。

タカハラと接触して倒れるDFの治療で中断。 コロンビアのリズムを切ることになる。3分。

パス交換から日本のリズム。大久保が倒されてFKのチャンス。5分。小笠原‥‥これは跳ね返される。
まだ8分だが、ちょっとペースが早い両軍。大久保が倒されて‥‥FKも素早く開始。焦る必要はないんだが。 コロンビアは右からFKだ。9分。エルナンデスが上げてヘッド‥‥これはアウト。

小笠原のパスを競り合って山田にカード。11分。
ちょっとスローダウンしたかな。コロンビアがゆっくりとキープして早いパス、緩急をつけてきた。13分。

16分、コロンビアのFKのチャンス、 ここは堪えたい。キッカーがスルーして二人目‥‥これは味方も予測できず、楢崎の目前を横切ってゴールラインを割る。

山田が中へ持ち込んで、ファールを取る。いいキープだった。20分のチャンス。アレックスのキック‥‥壁に当たってCKだ。まだまだ。 これはGKコルドバがパンチング。

日本の中盤だが、シュンスケに代わって小笠原。中田が右、小笠原が左と、 ちょっとサイドに偏っているように見える。二人のコンビがまだない。
山田のアーリークロスにヒデのヘッド! これは振り回しすぎて、 ポスト左に。25分。

エルナンデスが味方のパスを受け損ねて転倒‥‥これは出し手が悪いが、軸足を捻った。日本が切って担架が入る。 28分。ちゃんと返して来るコロンビア。

ダイレクトパスからリズムを作る日本。ヒデの右からのクロスはカット、しかし拾って左サイド、 中田コウジのミドルは右にそれる。31分。

スルーパスを受けて大久保、得意の切り返しからシュートは不安定だった‥‥惜しい。 地を叩いて苦やしがる大久保。素晴らしい闘志。44分。取って欲しいなあ‥‥。

右サイド20番がフリーで受けて‥‥でもコントロールし切れずにゴールキック。珍しい。日本は慎重に守りきりたいが‥‥。
エルナンデスのキープからCKとなる。あれ、蹴る前にホイッスル。

フランス戦では日本不利の判定にジーコが激怒し、この試合は何となく日本寄りかな?
FIFAもやることが極端だとよくないね(笑)。

実力的にこちらが上回っていたニュージーランド戦、 強敵に挑むと認識して臨んだフランス戦と、多少内容が異なってます。メンバーの変更もあるし、 連戦の疲労もあるでしょう。このまま守り切りたいし、高原や何より大久保のゴールが見たいな〜。
さあ、後半。

コロンビアは8番バレンティエラが入る。日本はそのままだ。エルナンデスの足首は大丈夫のようだ。

高原の中央突破、小笠原のミドル。 いいパターンだ。1分。まずは相手にペースを与えないことだ。

山田のアーリークロスが左から飛び込んだ高原! ポストかーっ! 5分。 惜しいなあ。

小笠原の左からのFKに大久保がファーで競り合う。これも‥‥でも、攻め切っているから日本のペースだ。

あらら‥‥ミスキックから9番に渡り正面から打たれたが、楢崎が阻む。零れ球を競り合って‥‥FKとなるが、これもクリア。ふう。 10分。これまでで最大のピンチだった。

右からのクロスに飛び込んで‥‥20番同士が頭突き。19分。長井が‥‥まだ代わらない。CKは小笠原だが‥‥。

コロンビアの逆襲‥‥パスとドリブルを混ぜて攻めるがちゃんとマークしている。下げてミドル‥‥これは怖くない。21分、大久保に代えて永井。

やられた‥‥エルナンデス‥‥。

右サイドの背後をやられた。アレックスが絞っていたため、フリーで抜け出し、 平行のパス、受けて反転シュート。ううむ‥‥。しかしあと20分もある!

アレックスのドリブルから右足のシュートは弱い。 しかし反撃の気持ちは感じる。
27分。FKを大きくはずす小笠原。ミスキックが目立ってきた。小笠原と松井を代えるのだろうか。

いいように回されているなあ‥‥16番アリアガに代えて6番が入る。30分。

日本の猛攻、CKが続く。アレックスのクロスから作ったチャンスだが‥‥。 34分。松井のクロス、左サイドでフリーの高原が胸で止めてシュート‥‥ああ‥‥。

エルナンデスのキープからファールを誘う。日本のリズムを分断。 こういうところがしたたかだ。

ヒデにイエロー。中盤でのファール。18番を倒してしまった。38分。遠藤に代えて奥が入る。 23番マルティネスが倒れて中断。ブーイングが起こる。40分。
ラインの裏に飛び込む高原‥‥GKに接触かな‥‥。 必要最低限のことしかしないコロンビア。松井にイエロー。

正面からのFK‥‥ここでインジュリータイム、3分ある。CKだ、 しかし高原の胸のトラップをさらわれて速攻。何とか凌いで攻める日本。

アレックスのクロス、高原のヘッドはGKの正面。ううむ。
中盤で奪って速攻‥‥ここでホイッスル‥‥ううむ‥‥。

守備の二回のミスのうち、一回が失点につながりました。 アルゼンチン戦では確か三度のミスを三度とも決められましたが。そして、引き分けでいいゲームを、守り切れないところが、まだまだだな‥‥。 強敵を選んで戦っているのは分かっているんですが、すかっと勝つところ‥‥勝ち続けるところを見たいもんですね。 この雪辱はワールドユースで果たしましょう!

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧