目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

日本 1−0 オマーン

AFCアジアカップ、 2004年7月20日(火)、NHK BSにて観戦。

昨日は、結局韓国戦を最後まで観てしまった。攻めて攻めて‥‥でも相手のGKの美技にも阻まれて、 0−0だった。‥‥韓国の赤が日本の青に重なって見えるような‥‥。
でも、今日の日本!  失礼だがサウジも強いとは思えなかったし、 欧州遠征で培ってまとまったチーム力からすれば、 前回は苦戦したオマーンだが、きちんと勝てるでしょう。勝ちましょう!

メンバー変えない日本。いいイメージと調子を維持して望む。
さあ、日本のキックオフ。
オマーンが右から中へ‥‥4−4−2の日本の守備は堅い。 右サイド遠めだがFKのチャンス。シュンスケ‥‥クリア。

加地が倒されて、再びFKだ。近くなったが、角度は浅い。
2分。ここで取れたら楽になるが(笑)。ファーの上隅を狙ったであろうシュンスケのキックは宇宙開発。ジーコも苦笑い。

オマーン、右からのクロスをヨシカツがキャッチ。こういう攻めには注意したい。
5分まで、ゆっくりとした序盤。暑いだろうから、これでいい。 相手のペースに飲まれないように‥‥。

4番ラカディに対してイエロー。8分。中盤までスズキが下がると激しくマークにつく。さあ、チャンスだ。 逆サイドに流れて‥‥相手の攻撃の芽をナカザワがハーフウェイラインで摘む。

11分を過ぎて、オマーンがショートパスからラインの裏を狙う攻勢。 慌ててクリアに飛び込み、オマーン20番アリが倒れて、そしてCKだ。嫌な流れになった。あ、オフサイドを取ったんだね。よかった。14分。

右からのアーリークロスをアレックスがヘッドで切って、今度こそCKとなる。正面であわせ12番マハンジリのヘッド! ヨシカツがよく反応してキャッチ!  よし!16分。

22分。拮抗。日本の動きが重いような感じがする。体力温存ならいいが。初戦の固さかな。

右で受けて、 スズキが中へ強引に持ち込んでシュート。26分。苦し紛れに見えた。

オマーンの、5分おきの鋭い速攻。5人位でいい攻めをする。速い。 もう31分。そして、そのオマーンの攻勢の時にスタンドが沸いているように見える。何だろうね(笑)。

よし! 先制!

左サイド深い位置に持ち込んだスズキ、いやエンドウか、戻して‥‥受けたシュンスケががトラップでかわして、 うまくGKハブシの逆を狙って左足のアウトサイドで転がした。34分。

オマーンに迷いが見え始めた。挽回しなければならないが、速攻のタイミングが味方同士で計れない。

‥‥37分、と思ったらオマーンの攻勢。 日本の逆襲。スズキとタマダのコンビだったが‥‥GKだ。
攻められたら攻め返せ!

最終ラインでゆっくりと回し‥‥40分、 前半はこのままでもいいのだが、中央へ、エンドウがドリブルで中へ持ち込んでミドル。焦らなくてもいいんだが。

ゆっくりとした展開。 スタンドからの声はブーイングだと思う。44分。日本の右CKだ。これはクリア。
速攻に冷やりとしたが、日本もクリア。

右サイドに出て、戻して加地かな、クロスはオマーンGKがファンブルするが、DFのカバー。そして‥‥ちょっと退屈な前半を終えた。 ゴールがなかったら最低の内容だが、後半には固さも取れ、エンジン全開で行ってくれ‥‥ると信じよう。

さあ、オマーンのキックオフ。後半、 何度見られるか‥‥(笑)。右サイドから攻め込むオマーン。CKかな。来るね、オマーン。
ニアサイドを一山越えて、クリアは福西かな。ふう。

そしてシュンスケが左サイドに出てCKを取る。キッカーは‥‥あ、ショート。これはクリア。

オマーン2番の左からの突破、 田中誠が倒してイエロー。FKだ。2分。

流して壁の横を抜けるシュート、ヨシカツの反応の内だ。

10分まで。攻め込まれている日本。 折角CKをヨシカツがキャッチして素早く投げても、あまり懸命に追わない。いつの間にかオマーンに攻め込まれている。やれやれ。

エース格の20番ドゥールビーンが右サイドに張り出し、アレックスの攻撃を封じている。加えて、日本の中盤のプレスも弱くパスワークもよくない。 オマーンの作戦のよさと日本の悪さが相乗して、内容の差が大きく見える。

13分、スズキが下がって受け倒される。

オマーンのCK‥‥12番に代えて6番が入る。飛び込んでくる‥‥オマーンにファールだ。よかった。18分。日本も、 動き回る選手を入れてもいいじゃないかな。

22分、やや日本の繋ぎが現れるが‥‥ここで本山がアップ終了。オマーンのスルーパスをヨシカツがキャッチ。

そして右サイドから日本のFKのチャンス。これはクリア。
オマーンの速攻は田中マコがカット。 11番シャイアバンを倒してアレックス‥‥ファールになって、タマダに代えてモトヤマ。

オマーンの見事な攻撃。 右サイドで11番シャイアバンが切り返し、中への速いパスを8番ムバラクがダイレクト!ポスト右だ。シュートのまずさに救われている。30分。

モトヤマが入って、ボールが流れるようになった日本だが‥‥。

左から中へ、ちょっと早いタイミングだったが、右の加地へ、 クロスはファーで合わせたスズキかな、サイドからの形としては初めて、いいものが出た。32分。大勝しなくていい。リードしているんだから、 じっくりと構えていればいい。

オマーン8番ムバラクに代えて3番。8番ムバラクは宇宙開発が多かった。35分。

左サイドから持ち込んだオマーンの選手が、足がもつれてボールを放してしまう。足が吊っていた選手も二人はいたか。全力でこの試合に臨んでいる。 一方、日本はどうだろう。もっと走れないかな。

モトヤマのドリブルシュート。久しぶりに見た。まあ、いいんじゃないか。 ここでスズキに代えて24番西が入る。40分。
ドリブラーが揃うから、掻き回したい。

その西が右から持ち込んで‥‥囲まれる。 サポートがない。でも、少しは活性化されたか。42分。

中盤のFKに総攻撃の構えのオマーン、ファーへ抜けて‥‥何とかクリア。 CKだ‥‥宮本のクリア。右CKから‥‥クリア。インジュリータイムは3分。

ナカザワのファール、オマーンのFKとなる。 ファーに飛び蹴りは17番ガイラニかな、ゴールキックだ。ふう。だが、あっさりと奪われてシュート。

そして‥‥

ふう。 やっと‥‥勝った!

まあ、 韓国サウジ地元中国も引き分けでスタート、 強豪チームが苦戦している初戦だし、よしとするか。ワールドカップ予選を考えれば、この辛勝は嫌だが、いいじゃないか。 いい内容のオマーンが、悪い日本には勝てないんだから。

初戦の硬さ? 暑さ対策? でも、 オマーンの選手が中盤でドリブルしても、タックルに行かずに、ずるずると下がってしまう‥‥。レフェリーのジャッジへの不安感もあったかな?
まあ、これが最低の状態、これから上がると信じましょう。
で、同じ組のイラン対タイはどうなるかな?

このページの最初へ 観戦記目次 サッカー川柳 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧